Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2021-01-01から1年間の記事一覧

川柳76

我が青春18きっぷの旅ですが、うっすらと黄色信号が灯りはじめました。昨日出かける予定だったのに、大雪のせいで琵琶湖線が止まり、断念。こうなると、年明けにあと三日分を消化せねばなりませぬ。ヒマになってしまったとは言え、使用期限の1月10日ま…

青春18きっぷの旅2 紀三井寺

紀三井寺 2021年12月25日 和歌山県和歌山市 名草山から 同上 青春18きっぷの旅の第二回目は、紀三井寺にしました。 まず、この時期の自然観察だから、なるべく南の方が良いだろうと思い、和歌山県に行くことにしました。そこで鉄道駅から簡単に行ける低山…

ボランティア納め

タマミズキ 2021年12月18日 兵庫県宝塚市 昨日18日は、私にとって、今年のボランティア納めとなりました。 正直なところ、今年は不完全燃焼です。昨年からの新型コロナの影響と、多忙のため、活動参加は八日のみ。ボランティア以外で山に行けた回数も少な…

青春18きっぷの旅1 名古屋競馬場

名古屋競馬場 2021年12月13日 愛知県名古屋市 「12月に入り、忙しくてバタバタしております」などと普通の人間っぽく書きたいところだが、私は今月に入りちょっと暇なのである。1月前半もおそらく暇になるはず。さて、この暇をどう活用しようかと考えて、…

初冬の武田尾散歩(川柳75)

線路跡 2021年12月11日 兵庫県宝塚市 暖かく穏やかな初冬の武田尾へ、行ってきました。まあまあハイカーさん達は多かったです。暑からず、寒からず、不快な虫もおらず、とても歩きやすい一日でしたから。 でもさすがに咲いている花はほぼ無く、紅葉もほとん…

フクロウ

本日の夕方のこと。 帰宅のため、すっかり暗くなった中、自転車を走らせておりました。時刻は6時過ぎ。池の横の薄暗い道ではありますが、片側一車線でまあまあ交通量のある道路上でのこと。何やら黒い物体が動いているのが見えました。ネコにしては、形がお…

雑話

不思議だよな、と思うのである。前回、エド・シーランの曲の歌詞から、「面会時間」という言葉をここに記した。その数日後、母が入院してしまったのだが、コロナの影響で面会が出来ないのである。「天国に面会時間があったらな」という歌詞に心動かされたの…

雨と音楽の一日

朝から雨が降ってます。今日は休みなので、午前中はいろいろ用事を済ませ、午後からはSpotifyで音楽三昧となっております。 こんな音楽の聴き方の出来る時代が来るなんて、昔は信じられませんでした。タイムマシンがあったら、中高や大学時代の自分に会いに…

月食の夕べ

月食 2021年11月19日 兵庫県宝塚市 今日の部分月食は、まず天候が良く、時間帯も良く、寒くもなく、観察には最適でしたね。私も、眠い目をこすって見る程の熱心さはありませんが、ここまで条件が揃えば見ない訳にはいきません。 で、街中を歩いていると、保…

秋の武田尾散歩

穏やかに晴れ、暑くもなく、寒くもなく、散歩には最適な気候となった昨日。まさに秋日和でした。私は午前中から武田尾方面を歩いてきました。歩くと言っても、川沿いや渓流の道のないところを主としてうろついたので、距離はほとんど稼いでおりません。もち…

教えてください →サワハコベでした! 感謝!!

1 2 3 4 宝塚北部の渓流沿いで見つけた、このひょろひょろした植物。花も咲いてました。調べたらすぐに分かるだろうと思ったのですが、帰宅後にずっと調べても分かりません。もう降参です。どなたかご教授いただけたら、大変助かります。どうかお願いい…

センブリ

センブリ 2021年11月5日 兵庫県宝塚市 11月に入りましたね。私の生活は、ここからまた変わっていく予定です。変わるというより、少し元に戻る感じになります。楽しみです。 さて今日は、山のボランティアに行ってきました。主にネザサを刈る作業だったので…

不完全迷走状態

先ほど、二回目のワクチン接種を受けてきました。 実は、一回目の接種の直後、冷や汗が出るという症状がありました。今回の問診時にそれを言うと、「迷走神経反射」だと告げられ、接種後の待機が十五分から三十分になりました。でも、今回は何の問題もなし。…

コウヤボウキ

コウヤボウキ 2021年10月16日 兵庫県宝塚市 今日は、久々に山のボランティアに行ってきました。 が、、、全っぜんダメ! 歩く体力が情けないほど落ちていて、すぐに息が上がってしまった。普段から、まったく歩いてないからなあ。。。自転車(ママチャリ)は…

日常報告

ああ、九月ももう終わってしまう。 突発事項が重なって20連勤とかがあって、このブログに書けるような事は何も出来なかった。人生初体験が幾つもあって、面白い一か月ではあったのですけどね。健康状態もほぼ問題なく、本日はワクチン接種一回目も済ませま…

クサガメ

クサガメ 2021年8月31日 兵庫県宝塚市 このところ、自分で自然観察に出かけられない分、Youtubeで生物系の動画をよく見ております。私は水系の自然については全くの素人なので、逆にガサガサ動画などは見ていて楽しいし、とっても勉強になります。 で、カメ…

雑話(川柳、その73)

・最近、ずっと日記をここに書いてましたが、しばらく休止します。あまりにも、変化がないもので。書いてても、退屈。 ・前回の記事で、ワクチン接種について書きました。やっと取れた予約が10月後半で、遅いじゃないかという文句でした。実は、つい先日、…

遅かりしワク之助(川柳、その72)

ワクチン接種の予約、ようやく、ようやく取れました。一回目が10月後半、ということは二回目は11月中頃。腹が立つほど遅い! 最悪の市に住んでるんじゃないかと、思っております。 ところで、私が新型コロナに罹らず、無事にワクチン接種を終えたとき、…

日記(8月3日~8月16日)

8月3日(火) 雨、のち曇り 7時半起床。午前中は掃除。午後は洗濯や買い物。網戸の補修は失敗。課題を残した。後はのんびり。18時に仕事Tへ出発。蒸し暑かった。 4日(水) 晴れ 5時半起床。仕事S。めっちゃ暑かった。明日はもっと暑いとか。19時…

病気(川柳、その71)

少し前のことだが、仕事場で一緒になる某氏の様子がおかしかった。何かしらの病気を疑った私は、他人事ながら、あの病気じゃないか、こっちの病気じゃないかって、検索してYoutubeの動画で勉強をした。その結果、「おすすめ動画」として表示されるのは、生活…

Dr. STONE 22

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com Dr.STONE 22 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:稲垣理一郎,Boichi 集英社 Amazon このマンガについて、二年ほど前に一回記事を書いています。それから日記の中で、「読んでますよ~」との報告も入れております。 オ…

日記(6月22日~8月2日)

新しいパソコンがやってきました。これから通常営業に戻りますが、自然観察に行く暇があまりないので、更新頻度などどうなりますやら。とりあえず、書き溜めていた日記をアップしておきます。もう私自身が覚えていないことばっかり・・・ 6月22日(火) …

金がない(短歌、その6)

また、更新間隔が開いております。原因は、前回の記事に書いた通り。PCが壊れております。新しいのを買うつもりではありますが、金がありません。。。 前回の更新からここまで、私にとって最大の出来事は、借金を返し終えたこと。借金と言っても、育英会の奨…

日記(5月29日~6月21日)

更新間隔が開いてしまいました。申し訳ございません。父と共用で使っているパソコンのうちの一台がダメになってしまい、私がメインで使っていたのを父が使うようになっているからです。 しかし、腹が立つなぁ~!!! 最近のPCって、ほんと簡単に壊れてしま…

シカ対策!?

樫ヶ峰 2021年5月28日 兵庫県宝塚市と西宮市の市境付近 先日、樫ヶ峰を久々に歩いたら、送電線の鉄塔の工事のために木が刈り払われた跡が、このように植林されていました。白い筒の中に植えられているのは、コナラの苗木です(すべてがコナラかどうかは確か…

日記(5月20日~28日)

この期間の日記は、ほとんど雨の愚痴になってます。もうほんと・・・参った。 読書は、マティン・ドラーニ、リズ・カローガー著、吉田三知世訳「動物たちのすごいワザを物理で解く:花の電場をとらえるハチから、しっぽが秘密兵器のリスまで」を読みました。…

マルムネジョウカイ

マルムネジョウカイ 2021年5月28日 兵庫県宝塚市 コバノミツバツツジの葉の上で、これを見つけた時、何が起こっているのかさっぱり分かりませんでした。交尾中だろうとは思ったのですが・・・ 調べてみると、オスが逆さになって、空を見上げる体位で交尾をし…

日記(5月8日~19日)

5月8日(土) 曇り 7時半起床。午前中はゴロゴロ。午後は仕事T。仕事に出ると、本当に緊急事態宣言下なのかと思うくらい、外に人が出ている。これからどうなるのだろう? 19時頃、夕焼けがとても美しかった。黄砂の影響が色に出ていたのかも知れない。…

読書(川柳、その70)

偉人らに任せておけばよい九割 梅雨である。そして、緊急事態宣言下、我が仕事は減っていて、今日も休みである(補償はある)。Youtube三昧にも飽き、読書に勤しんでいる。 相変わらず生物系の読書ばかりなのだが、「こんな観察の着眼点があったのか!」とか…

ジムグリの子、日記(5月13日)

ジムグリ、幼体 2021年5月13日 兵庫県宝塚市 5月13日(木) 晴れ 6時半起床。午前中はダラダラと過ごした。最近、野球系のYoutubeをよく見る。面白い動画が多いので、時間が足らない。 午後、塩尾寺まで歩いてきた。塩尾寺を簡単に説明しておくと、六甲…