Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

秋の武田尾散歩

 

 穏やかに晴れ、暑くもなく、寒くもなく、散歩には最適な気候となった昨日。まさに秋日和でした。私は午前中から武田尾方面を歩いてきました。歩くと言っても、川沿いや渓流の道のないところを主としてうろついたので、距離はほとんど稼いでおりません。もちろん自然観察が目的だったのですが、チヂミザサの種子散布にひたすら協力した一日だったような気もしております。

 こんな時期ですが、意外にいろんな花が見られましたよ。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20211107095101j:plain

マツカゼソウ 2021年11月6日 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20211107095141j:plain

ハナタデ 2021年11月6日 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20211107095211j:plain

クサアジサイ 2021年11月6日 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20211107095240j:plain

ミズタビラコ 2021年11月6日 兵庫県宝塚市

 

 他には、ノコンギクリュウノウギク、シロダモなどが咲いていました。案外、たくさんの花があるんだな~、なんて考えていたから、サワハコベも花だとばかり思い込んでしまったのです。反省です。

 メインルートには、子連れさんたちなど数多くのハイカーさん達がいらっしゃいました。「紅葉まだだね」なんて声がチラホラ聞こえてきましたが、もちろんまだ先でしょう。ハゼノキやヌルデが色づいている程度でしたから。ただ、カツラはほとんど落葉していて、甘い香りがしておりました。個人的には、あまり紅葉が早く進んでもらっては困ります。まだ落葉樹の葉が残っている間に、やりたいことがたくさんありますから。