Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何かの巣

何かの巣 2019年7月29日 兵庫県宝塚市 住宅地裏で、何かの巣を発見。空でした。 ササ刈りをしたような跡があるので、それで見えるようになっちゃったのだと思われます。そのササ刈りの際、卵もしくは雛(鳥でない可能性もあるのかな?)がいたのかどうか、気…

ニセシマニシキソウ

ニセシマニシキソウ1 2019年7月28日 兵庫県西宮市 ニセシマニシキソウ2 同上 昨日のオキジムシロに続き、またまた初見の帰化種です。 これもトウダイグサ科であるのは一見で分かります。そこから、しばし難航はしましたが、私だって調べ方は慣れつつあるの…

オキジムシロ

オキジムシロ1 2019年7月24日 大阪府豊中市 オキジムシロ2 同上 クロベンケイガニに続き、兵庫県尼崎市での自然観察記事を入れるつもりだったのですが、地図を見ると大阪府豊中市でございました。利倉西付近の猪名川土手です。ちょっとだけ大阪府が猪名川…

クロベンケイガニ

クロベンケイガニ 2019年7月25日 兵庫県尼崎市 朝、猪名川の尼崎市域(海からは10キロほど内陸)を、植物を見ながら歩いていくと、何やら無数の存在感を足元に感じます。私が近づくと、素早い動きで隠れるやつがいる。武庫川の宝塚市域では覚えのない感覚…

Dr.STONE(第1巻~5巻)

何やら世間は、吉本の話題で持ち切りのようですが、私の脳中はこのマンガのことでいっぱいです。 ただ面白いというだけでなく、小学生にぜひ読んでほしいと思える内容なので、少なからず興奮しておりまする。アニメも現在放送中らしいですね。私も、アニメ情…

二年(以上)連続開花後のネザサ

四月に、今年も近所のネザサに花が咲いたと記事を入れました。五月には、実も出来ましたとのメモ程度の記事も書きました。 naturearoundtakarazuka.hatenablog.com naturearoundtakarazuka.hatenablog.com 改めて、ここまでの状況をまとめておきます。 近所…

ナラ枯れ2019

近所の山のナラ枯れについて、ヤフーブログで何度も話題にしてきました。公式情報へのリンクを下に貼っておきます。 web.pref.hyogo.lg.jp 私がナラ枯れに気づいたのが2015年。その翌年の2016年にかけて、近所では猛威を振るい、まっ茶色になったコナラが多…

ソライロタケ

ソライロタケ1 2019年7月20日 兵庫県宝塚市 ソライロタケ2 同上 悲しい事件などあり、天気も良くなく、心晴れぬ週末であります。 そんな憂い気分を慰めてくれるかのような、青いキノコを見つけました。ソライロタケだと思います。 ネーミングが秀逸ですよ…

雨降りこむ煮えくり返った腸に(川柳、その23)

軽蔑にすら値しない愚行を題材にして、川柳を作っても詮無き事とは知りつつ、自分自身の胸を抑えるために書いておく。放火ごときでは破壊できないものがある、ということを表現できる力量が私にあればなと、思うんですけどね。 雨降りこむ煮えくり返った腸に…

アカイボトビムシ属の一種

アカイボトビムシ属の一種 2019年7月14日 兵庫県宝塚市 雨の中で見かけたトビムシ。 大きさは2~3ミリ程度で、驚くような色、そしてゆるキャラというか、ぬいぐるみなどのグッズが出そうな形でございます。このフォルム、抱き枕とかに、どうでしょうね? …

オオカモメヅル

昨日の驟雨の中、この花が咲いておりました。 オオカモメヅル 花 2019年7月14日 兵庫県宝塚市 地味ですけど、よく見ると美しい。 ちなみに、中央右に映ってしまった白い丸は、レンズについた雨粒です。申し訳ない。 オオカモメヅル 葉 同上 恥ずかしながら、…

キノコから白い毛

今日も降ったりやんだりの一日でした。 僅かなやみ間に、期日前投票と近所の山歩きに行ったのですが、山の中はずっと霧雨状態で、ジトっとしておりました。 梅雨入りが遅れカラカラに乾いていた六月は、見ることの少なかったキノコも、ずいぶんと増えていま…

ヒノキバヤドリギ

先に書いた通り、ネタ不足なのであります。PCが手元になかった二週間は、ほとんど写真を撮らなかったもので。しかも天気予報を見ると、三連休から来週いっぱい、ずっと雨マーク。 これはまずいと、今朝、雨が降る前、ネタ集めに山に入ってきました。 「早起…

マルバツユクサ

マルバツユクサ 2019年7月10日 兵庫県尼崎市 ネット等で、噂はよく目にするものの、実際の姿を見たことがなかったマルバツユクサ。尼崎市内の街路樹の下で見つけました。帰化種で手ごわい雑草らしいので、見つけて嬉しい存在ではないです。でも先入観なしで…

変形菌(粘菌)たち

さて、今回から、新しいPCでの投稿になります。 でもこの二週間、整理が面倒そうだったこともあり、あまり写真を撮ってないので、出だしからネタは枯渇気味。まあボチボチ再開させていただきます。 昨年の今頃は、たしか西日本豪雨直後で、とてつもない酷暑…