Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春は来にけり

暦では今日は二月ですが、もう春でございます。これから雨が降るそうで、それほど暖かくはないですが、暖冬の影響もあり山にはもう春が来ておりました。 コバノミツバツツジ 2020年2月29日 兵庫県宝塚市 この近辺の春の代表的な花です。まだほとんど咲いてな…

カラミザクラ

カラミザクラ 2020年2月25日 兵庫県尼崎市 困ったご時世です。特に競馬の無観客に関して、いろいろ思うところはあるけれど、いつだってどんな時だって、やれる事をやるしかないのは同じ。今週末は、自然関係に没頭するつもり。ボランティアは中止にならんだ…

銀の匙 Silver Spoon 第15巻

銀の匙 Silver Spoon(15) (少年サンデーコミックス) 作者:荒川弘 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2020/02/18 メディア: Kindle版 最終巻、読了しました。 旧Yahoo!ブログでも、ずっと追いかけてきた本作ですが、ここ数年は休載続きでしたし、完結しな…

トイレすら前に出なよと僕に言う(川柳、その40)

新しいことを始めなきゃなと思いつつ、ぐずぐずしている日々であります。こうやってブログに仄めかすように書くことで、自分を追い詰めようとしてるんですが、さて・・・。 今日の川柳、女性には分かりにくいでしょうか? 男性用の小便器には、こう書いてあ…

環天頂アークと幻日

今日の関西は穏やかで、暖かい一日でした。四時頃にうっすらと環天頂アークが、そして四時半頃には片方だけくっきりと幻日が見えていました! 環天頂アーク 2020年2月21日 兵庫県宝塚市 うすすぎますよね・・・。ハイ、私にもわかってるんです。ブログに載せ…

骨休め(川柳、その39)

今日は、一日中雨でした。私にとっては、久々の骨休めといったところ。スーパーに買い物に行ったくらいで、後はだらだらとマンガばかり読んで過ごしました。馬券もほぼ買わず。 ところで、「骨休め」って、凄い表現ですね。最初にこの言葉を作った人は、天才…

ウグイス初鳴き

本日、確認しました。 昨年は、2月23日でしたので、約一週間早い確認になりました。 www.data.jma.go.jp 気象庁の方の記録を見ると、まだ今年は大分、熊本、南大東島の三地点のみで、近畿地方での初鳴きは観測されておりませんね。三地点とも、平年よりか…

白梅(川柳、その38)

白梅 2020年2月6日 兵庫県尼崎市 こちらは、ちょうどウメが見ごろとなっております。年々、この花が好きになっていく自分がとっても不思議。 梅の香の前と後ろにある別れ 言い訳を恥じつつ眺む白い梅

つらら(川柳、その37)

つらら 2020年2月7日 兵庫県宝塚市 この冬はじめて、つららを見ました。つららを見たり、霜柱を踏んだりすると、不思議なもので童心に帰ります。滅多に見られない温暖な関西在住だからでしょうけど。 透明はつららの味を覚えた日

イワツバメ

イワツバメ 2020年2月1日 兵庫県宝塚市 この不鮮明な写真、イワツバメで合ってますかね? 先ほど、自宅で洗濯物を干している際に空を見たら、10羽程度が飛んでおりました。まともな写真は撮れませんが、一応証拠として。 一月中から見られるそうなので、特に…