Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2024-01-01から1年間の記事一覧

イチリンソウ

イチリンソウ 2024年4月26日 大阪府千早赤阪村 ※写真のイチリンソウについて。場所は奈良県御所市かも知れません。 昨日は、大阪府と奈良県にまたがる金剛山に行ってきました。関西では、誰でも登れる山として、六甲山と並んで、「超」がつくほど有名ですが…

アブラチャン

アブラチャン 2024年3月14日 兵庫県宝塚市 本日は、山のボランティアでした。 山には少しずつ春が来ていました。 タネツケバナ、ミチタネツケバナ、ナズナ、カンサイタンポポ、西洋タンポポ、ミドリハコベ、サギゴケ、オオイヌノフグリ、フラサバソウ、タチ…

オオカンザクラ

オオカンザクラ 2024年3月13日 兵庫県西宮市 珍しく時間に余裕がある今週。昨日までは、今日は朝からどこかの山に行こうと思っていたのだけど、洗濯したり、布団を干したりしている内に時間がなくなり、午後3時頃にやっと重い腰を上げ甲山に行ってきました…

イズセンリョウ

イズセンリョウ 2024年1月14日 京都府大山崎町 今年の初投稿になります。どうかよろしくお願いします。 この年末年始、例年通り暮らしておりました。親の検査入院があり、気分的には慌ただしく感じておりましたが、実際には面会不可だし、入退院日は仕事があ…