Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキヅル

今週は、自然ネタが複数あるので、このブログの更新も複数回出来そう。嬉しい限りです。 今日、短い時間ながら武庫川に立ち寄って、今年初でゴキヅルを見つけました! 可愛らしい実も出来てましたよ。 ゴキヅル 2019年9月30日 兵庫県宝塚市 このゴキヅルは、…

ノササゲ

ノササゲ 2019年9月28日 兵庫県宝塚市 この土日は、両日とも、ボランティア団体の活動で山に入っておりました。活動そのものが一日、準活動というべきなのが一日。 心の底から癒されました・・・と書きたいところですが、暑かった!!! 気温が高くて、湿度…

電柱も気を使いつつ立っている(川柳、その25)

電柱も気を使いつつ立っている 更新間隔が開いてしまいました。 先週来、周囲が少なからずピリつく環境におりますので、普段以上に気を付けつつ日々を送っておりまする。ブログという場で、個人的な愚痴を書くのは嫌なので、これ以上は申しませんが。 で、こ…

ナガエフタバムグラ

ナガエフタバムグラの花をちゃんと見ることは、昨年来の課題でした。本日、やっと写真も撮って、ホッとしておりまする。 naturearoundtakarazuka.hateblo.jp 改めて昨年の経緯を説明しておきます。 ナガエフタバムグラという、ちょっと珍しい小さな植物を、…

イシミカワ

イシミカワ1 2019年9月14日 兵庫県宝塚市 イシミカワ2 同上 完全に開き切ってはいませんが、イシミカワの花です。 私がよく歩く塩尾寺(えんぺいじ)までの舗装道路横に、数年前まではこのイシミカワがあり、晩秋に紫色の可愛い実をつけ楽しませてくれてい…

Call On Me

Call On Me – Leonid & Friends (Chicago cover) Youtubeで、カヴァーを聴くのが大好きです。 中でもこのレオニッド&フレンズのシカゴのカヴァーは、シカゴの大ファンからすると、痺れるものばかり。今年に入り、アメリカで複数回のライブツアーを行ってい…

キウイフルーツ

三か月前の ↓ の記事の続編となります。簡単な記事です。 naturearoundtakarazuka.hatenablog.com この六月の記事で、長く疑問だった近所の森にあるつる植物について、キウイフルーツなのかも、と書きました。 あれから三か月経って、やはりキウイフルーツだ…

セミノハリセンボン

セミノハリセンボン1 2019年9月7日 兵庫県宝塚市 セミノハリセンボン2 同上 静岡から関東、東北にかけての皆様は、台風接近で心休まらぬ一日と思われます。被害が出ぬよう、西日本から祈っております。 こちら関西は、猛暑!!! 二日連続で、猛暑日に山に…

キキョウ、ミヤマウズラ

キキョウ 2019年9月3日 兵庫県宝塚市 先週、私が近所の山で最も好きな花の一つ、キキョウが咲いているのを発見。 この場所には、数株のキキョウがあるのですが、花を付けない株もあるので、今年も花を見られてよかったです。もっと株が増えてほしいんですけ…

シェフレラ(ホンコンカポック)の実

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com 6月中旬に、駅前のシェフレラの木に花が咲いているとの記事を書きました。 その際、雄蕊ばかりで、雌蕊がよく分からぬから継続観察と書いたのですが、結局、雌蕊はよく分からず仕舞いでございます。 シェフレラの花 …

ニッポンマイマイ(?)

先週の水曜日あたりから雨続きでしたが、今日はうちの近所ではほとんど降らなかったです。週間予報を見ても、しばらく雨の心配はなさそう。暑さも一段落し、これからまた自然観察が楽しめるでしょう。ただ今日は蚊が凄かったですけどね。 ニッポンマイマイ(…