Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネキトンボ、リスアカネ、ミヤマアカネ

先週の記事で、赤とんぼの季節だと書きました。 昨日、お隣の西宮市のバス停横の湿地に立ち寄ったところ、複数種の赤とんぼがいました。せっかくなので、ご紹介を。 naturearoundtakarazuka.hatenablog.com ネキトンボ 2019年8月26日 兵庫県西宮市 とても嬉…

「すぐに良くなるよ」

Taylor Swift - Soon You’ll Get Better (Official Audio) ft. Dixie Chicks ある方のブログを読むと、テイラー・スイフトの新譜に、ディキシー・チックスとのコラボ曲があると書いてあったので、聴いてみました。ガン闘病中の母親への歌だそうです。 泣きま…

コジキイチゴ

コジキイチゴ1 2019年8月25日 兵庫県宝塚市 コジキイチゴ2 同上 コジキイチゴ3 同上 本日、近所の山で、新たなキイチゴを発見。我がキイチゴコレクションに新メンバー登場でありまする。コジキイチゴは、京都時代に見たことがあるので初見ではありません…

公開シンポジウム「琉球列島の生物多様性」

今日は、湿度は高かったですけど、まあまあ過ごしやすい一日でした。 セミの鳴き声も減りました。先週まで喧しかった公園の横を通っても、まったく聞こえず。別の場所で、クマゼミ数匹の鳴き声は聞きはしたけど、夏の終わりを感じました。 さて、私自身です…

ヒメアカネ

ヒメアカネ 2019年8月18日 兵庫県西宮市 今日は午後から雨が降り、ムシムシした暑さはありますが、昨日のような猛暑日にはなりませんでした。週間予報を見ると、雨マークが並び、最高気温30度以下の日も見られます。お盆が終わり、季節が大きく進んだよう…

アカハライモリ

アカハライモリ1 2019年8月17日 兵庫県宝塚市 アカハライモリ2 同上 アカハライモリ3 同上 久々に、イモリ君を見ることが出来ました。他の方が見つけられたのを、写させてもらいましたよ。 前回、この子を見たのは、5年ほど前の神戸の森の中でした。赤黒…

褒められて伸びるタイプとゴキが言う(川柳、その24)

最近、細かいミス続きで、身の回りの物を失くしたり壊したり、大反省モードであります。注意力散漫が甚だしい。今日から改めて気を引き締めねば。 褒められて伸びるタイプとゴキが言う

モリアオガエルのオタマジャクシ

モリアオガエルのオタマジャクシ1 2019年8月13日 兵庫県宝塚市 モリアオガエルのオタマジャクシ2 同上 naturearoundtakarazuka.hatenablog.com 六月に卵塊について記事にした、モリアオガエルです。 あれから約二か月経って、たくさんのオタマジャクシが成…

ヤマレコ

相変わらず暑いですね。 昨日、近所の山に入りました。暑いし、お盆間近だし、ほとんど人はいないだろうと思いきや、普段は山に入らなさそうな方々とすれ違うこと複数回。お盆休みに帰省して、時間が余ったから家族連れで山の中に入ってみた、という感じの方…

オオシオカラトンボ

オオシオカラトンボ 2019年8月10日 兵庫県宝塚市 とっても暑かった昨日の真昼間、近所の寺・神社に行きましたが、自然観察の収穫はほぼなし。アブラゼミが喧しく、樹液酒場にカナブンが来ているのが見られたくらい。そうそう、アベマキの樹液酒場にはヤマト…

幻日

幻日 2019年8月8日17時半過ぎ 兵庫県尼崎市 残暑見舞い申し上げます 昨日夕方、くっきりと両側に幻日が見えていました。 太陽を隠せる場所じゃなかったので、ノイズがひどくって、かなりトリミングした写真になってます。少々不細工ですが、証拠写真として。…

オオカモメヅル2

オオカモメヅル 実 2019年8月6日 兵庫県宝塚市 オオカモメヅル 虫こぶ オオカモメヅルメフクレフシ? 同上 先月、オオカモメヅルを近所で見つけたと記事にしました。これはその続編。 本日もちょろっと見に行ってみると、実が出来てました! キョウチクトウ…

甲羅干し

ミシシッピアカミミガメ 2019年8月3日 兵庫県宝塚市 昨日、武庫川沿いを歩いていると、日光浴中のミシシッピアカミミガメの子供を発見。 ま、よく見る光景です。そのまま通り過ぎようとしたのですが・・・ん??? 猛暑日ですぞ!? 時刻は午後4時ころ。3…

ヌマガエル

ヌマガエル1 2019年7月30日 兵庫県西宮市 ヌマガエル2 同上 西宮市北部の田んぼに、たくさんいるこのカエル。 恥ずかしながら、旧Yahoo Blogでは、私はこれをツチガエルと書いてしまってたような記憶があります。正直、いまでもヌマガエルとツチガエルの見…