Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

アカハライモリ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190818073847j:plain

アカハライモリ1 2019年8月17日 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190818073931j:plain

アカハライモリ2 同上

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190818074001j:plain

アカハライモリ3 同上

 

 久々に、イモリ君を見ることが出来ました。他の方が見つけられたのを、写させてもらいましたよ。

 前回、この子を見たのは、5年ほど前の神戸の森の中でした。赤黒いものを靴で踏んづけてしまって、ビックリしたのと同時に、尻尾を自切しなかったのが不思議だなと思った記憶があります。

 

naturearoundtakarazuka.hateblo.jp

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

 

 アカハライモリは、環境省の準絶滅危惧種兵庫県では、「要注目」とされ、お隣の伊丹市ではここ数十年で姿を消したとか。

https://www.kankyo.pref.hyogo.lg.jp/files/8715/0598/3328/06_.pdf

 先日記事にしたモリアオガエルのオタマジャクシを食べてしまうなど、嫌われる要素もあるんですけど、彼らだって自然の仲間です。減っているとなると、愛おしさもさらに強く感じます。アカハライモリが生息できる環境がちゃんと残っていきますように。つまりは、水系をあんまりコンクリで固めるな、と言いたいわけです。