Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

オオカンザクラ

オオカンザクラ 2024年3月13日 兵庫県西宮市

 珍しく時間に余裕がある今週。昨日までは、今日は朝からどこかの山に行こうと思っていたのだけど、洗濯したり、布団を干したりしている内に時間がなくなり、午後3時頃にやっと重い腰を上げ甲山に行ってきました。

 毎年、神呪寺(甲山大師)で、融通小判を貰っております。なるべく正月に行くようにしているのですが、今年は遅れに遅れ、三月中旬になってしまいました。「遅い!」と神様に叱られそうです。でも昨年の小判をお返しし、今年のを貰って財布に入れ、少し心が落ち着きました。金運は諦めるけど、ケガや病気だけ見守ってくださいませ。お願いします。

 甲山大師山門下の大寒桜は、咲き始めの2分咲き程度。週間予報を見ると、この週末辺りから一気に春が進みそうです。桜が気になるけど、今月後半は忙しいんだよなあ。