Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくはカタツムリに地球の広さを教え

2019年10月26日 兵庫県宝塚市 ふと拾い上げたオオシマザクラ(たぶん)の落ち葉に、小さな小さなカタツムリが乗ってました。 ぼくはカタツムリに 地球の広さを教え カタツムリはぼくに 地球の歴史を教えてくれる 小さな秋

オケラとナギナタコウジュ

私がよく歩く近所の山域では、少し前から、関電の送電線鉄塔関連の工事が始まっています。恐らく、今ある鉄塔の横に仮鉄塔を建て、その後に古い鉄塔を建て直すのだろうと思われます。現在は、仮鉄塔を建てるらしき範囲の皆伐が行われた後。 そんな工事が数か…

環天頂アークと幻日

今日も冴えない一日でありました。馬券不適中。 そんな中、光学現象に癒してもらいましたよ。 環天頂アーク 2019年10月20日 兵庫県宝塚市 午後三時半ころだったでしょうか。環天頂アークが見えてました。うっすらとしか写ってないので、申し訳ないです。そも…

Dialogue (Part I & II)

Dialogue (Part I & II) - Leonid & Friends (Chicago cover) 先月に続き、ロシア人グループのレオニッド&フレンズによる、シカゴのカヴァーをば。彼らの新しい動画がアップされているのを見ると、嬉しくって仕方ありません。そして私が大大大好きな曲です…

台風後、いつもの山道にて

台風後 2019年10月13日 兵庫県宝塚市 台風19号の被害に遭われた方へのお見舞いと、救助・復旧に当たられる方々の安全を祈りつつの記事になります。 台風進路から遠く離れたわが町兵庫県宝塚市は、暴風域の一番端に少しかかる程度でしたが、それでも昨日は…

予報円たまにトイレに向かうのみ(川柳、その27)

台風の中心から離れた、こちら兵庫県宝塚市でも、風雨強まっております。今日は体を休める日。我が予報円は完全停滞。被害が出ぬことを祈りつつ、だらだらと過ごすので、暴風域も強風域もございません。京都競馬はやってるが・・・ 予報円たまにトイレに向か…

コガモ

もっと早く見に行くべきだった・・・ 本日、10月7日の午後、宝塚市内の武庫川でコガモを初確認しました。 コガモ 2019年10月7日 兵庫県宝塚市 いつ頃戻ってくるのか、時期を確かめようと思っていたのですが、9月中はさぼってしまったために分からず仕舞…

モリアオガエル(?)

モリアオガエル? 2019年10月6日 兵庫県宝塚市 ボランティアでの山作業中に、見つけたのがこの子。 モリアオガエルかシュレーゲルアオガエルかのどちらかなのですが、見分けが難しいんですよねえ。とても小さく、2cmないくらいの全長。この夏にオタマから…

この時期にお節買う人苦手です(川柳、その26)

今朝は、いい天気! さわやかな北風(いわゆる六甲おろしの初秋版)が吹き、青空が見えています。こんな日を待っていたんです。 いろいろとモヤモヤはありますが、一日を楽しみましょうぞ。 この時期にお節買う人苦手です 追記 ん? あれれ? この記事を入れ…