Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

モリアオガエル(?)

f:id:NatureAroundTakarazuka:20191006204920j:plain

モリアオガエル? 2019年10月6日 兵庫県宝塚市

 

 ボランティアでの山作業中に、見つけたのがこの子。

 モリアオガエルシュレーゲルアオガエルかのどちらかなのですが、見分けが難しいんですよねえ。とても小さく、2cmないくらいの全長。この夏にオタマからカエルになったばかりなのかと思います。まだ子供だけに、余計に見分けが難しいように思えます。モリアオガエルの卵塊があるような場所ですし、見つけたのが木の上ですから、モリアオガエルだと思うんですけどね。

 それにしてもカワイイ! 両生類ってのは、何故こんなに可愛いのでしょうや? 私みたいなオッサンにつかまって、恐怖でいっぱいだったはずなのに、こんなとろんとした目をしてくれます。モリアオガエルなら、兵庫県では絶滅危惧Ⅱ類相当。この表情が、いつまでも見られる宝塚の森であってほしいと、切に願います。

 

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com