Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

Dialogue (Part I & II)


Dialogue (Part I & II) - Leonid & Friends (Chicago cover)

 

 先月に続き、ロシア人グループのレオニッド&フレンズによる、シカゴのカヴァーをば。彼らの新しい動画がアップされているのを見ると、嬉しくって仕方ありません。そして私が大大大好きな曲ですから、朝から気分最高。

 

 1986年(昭和61年)から87年にかけてのこと。高校生だった私は、普通に受験勉強をしてたのですが、一方で洋楽大好き人間でもありました。時代はLPからCDへの過渡期。今思えば滑稽でしかないのですが、LPが無くなってしまうと、LP時代の音楽は聴けなくなってしまうと焦ってもいました。当時、10年以上前の洋楽のLPは、ヒットしたものでも、日本では廃盤となっているのが多かったですし。そこで、少ない小遣いを貯めては、いろんなレコード屋(含む、中古屋)を回り、せっせと好きなLPを買っていた高校生活でした。

 近所のレコード屋では「品切れで入荷は無理」と言われた作品を、別の町の小さなレコード屋で見つけたりしたら、飛び上がるくらい興奮しましたね。電話帳でレコード屋を探し、遠路はるばる自転車漕いで出かけたのですが、その遠さも全く苦にはなりませんでした。

 そのころ、買えて一番嬉しかったのが「Chicago V」。あんまり聴くと擦り減って勿体ないので、カセットテープにダビングし、ラジカセで何度も何度も繰り返し聞きました。地味で暗かった高校時代の、数少ない心に残る思い出のアルバムなのです。そこからの一曲の「ダイアローグ」のカヴァーですから、もう狂喜せずにはおられませぬ。

 

 今日は、朝から雨が降っていて、予定が狂っちゃっているんだけど、もういいや! 勇気凛々!! 頑張って一日を過ごしますぞ。そうでないと、高校時代の自分に申し訳ない。

 

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com