Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

川柳76

我が青春18きっぷの旅ですが、うっすらと黄色信号が灯りはじめました。昨日出かける予定だったのに、大雪のせいで琵琶湖線が止まり、断念。こうなると、年明けにあと三日分を消化せねばなりませぬ。ヒマになってしまったとは言え、使用期限の1月10日ま…

青春18きっぷの旅2 紀三井寺

紀三井寺 2021年12月25日 和歌山県和歌山市 名草山から 同上 青春18きっぷの旅の第二回目は、紀三井寺にしました。 まず、この時期の自然観察だから、なるべく南の方が良いだろうと思い、和歌山県に行くことにしました。そこで鉄道駅から簡単に行ける低山…

ボランティア納め

タマミズキ 2021年12月18日 兵庫県宝塚市 昨日18日は、私にとって、今年のボランティア納めとなりました。 正直なところ、今年は不完全燃焼です。昨年からの新型コロナの影響と、多忙のため、活動参加は八日のみ。ボランティア以外で山に行けた回数も少な…

青春18きっぷの旅1 名古屋競馬場

名古屋競馬場 2021年12月13日 愛知県名古屋市 「12月に入り、忙しくてバタバタしております」などと普通の人間っぽく書きたいところだが、私は今月に入りちょっと暇なのである。1月前半もおそらく暇になるはず。さて、この暇をどう活用しようかと考えて、…

初冬の武田尾散歩(川柳75)

線路跡 2021年12月11日 兵庫県宝塚市 暖かく穏やかな初冬の武田尾へ、行ってきました。まあまあハイカーさん達は多かったです。暑からず、寒からず、不快な虫もおらず、とても歩きやすい一日でしたから。 でもさすがに咲いている花はほぼ無く、紅葉もほとん…

フクロウ

本日の夕方のこと。 帰宅のため、すっかり暗くなった中、自転車を走らせておりました。時刻は6時過ぎ。池の横の薄暗い道ではありますが、片側一車線でまあまあ交通量のある道路上でのこと。何やら黒い物体が動いているのが見えました。ネコにしては、形がお…