Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

初冬の武田尾散歩(川柳75)

f:id:NatureAroundTakarazuka:20211211191402j:plain

線路跡 2021年12月11日 兵庫県宝塚市


 暖かく穏やかな初冬の武田尾へ、行ってきました。まあまあハイカーさん達は多かったです。暑からず、寒からず、不快な虫もおらず、とても歩きやすい一日でしたから。

 でもさすがに咲いている花はほぼ無く、紅葉もほとんど終わっており、ここでお見せできるような写真は撮れませんでした。ヒカゲノカズラ、ハコネシダ、コウヤコケシノブといったシダをはじめて見ることができて、私自身はかなり楽しんだのですけどね。

 そして、自然観察のための山歩きではあったのですが、フユシャクが舞う森の中を、一人で歩くうちにだんだんと考え事ばかりするようになっておりました。宝くじ当たったらどうしよう・・・とか、宝くじ当たったらどうしよう・・・とか、買ってもないのに・・・。ま、母も退院して落ち着きつつあるので、自分がこれからどう動くかを考えておるのです。来年は、また頑張らないとな、って。たぶん、これが今年最後の武田尾です。来年は何回くらいこれるかな、って。

 

ポケットが恋しくなればそれが冬