Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日

日の出間近 2019年12月25日 兵庫県西宮市 今年最後の投稿になります。 何よりも、今年一年の感謝をば。昨年の今頃は、Yahoo!ブログが無くなるなんて考えてませんでしたけど、無くなってみると案外平気でございました。それもひとえに、この新ブログを読んで…

洗濯機にイブはパンツをプレゼント(川柳、その33)

現在、靴下と一緒に洗濯中。 洗濯機にイブはパンツをプレゼント

キミノセンリョウ

キミノセンリョウ 2019年12月21日 兵庫県宝塚市 昨日、山の中で見つけたキミノセンリョウ。 自生なのか、逸出なのか、私の力量では判断が付きませぬ。住宅地から遠くはないとはいえ、近づきにくい場所ですので、赤い実が成る普通のセンリョウなら、自生と私…

キンクロハジロ

キンクロハジロ 2019年12月16日 兵庫県宝塚市 本日、近所の武庫川でキンクロハジロを確認。これで主要カモ類(カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ)が揃いました。マガモも確認済み。あと、ホシハジロとハシビロガモを…

訂正:最初にこの記事を入れた際、シロツメクサとしておりましたが、レンゲソウ(ゲンゲ)の誤りでした。2020年1月16日記す。 ブログ更新頻度が落ちているのは、ネタ不足なのでありまする。昨日も今日も山歩きに行ったけれど、特記事項なし。 過去のブログに…

虹が好き過去の自分と見れるから(川柳、その32)

写真+川柳で、一記事に出来たらよかったんですけど、タイムラグが生じてしまいました。 17歳くらいの時、神戸市内の塾の窓から見た虹と、19歳くらいの時、琵琶湖西岸で見た虹が忘れられません。人生の中で、何度も何度も虹を見てきているけど、他のはす…

虹 2019年12月8日 兵庫県宝塚市 本日夕方、素晴らしい虹が見えていましたよ。

川霧

川霧 2019年12月5日 兵庫県西宮市 昨日の朝七時頃の武庫川との合流点付近の仁川です。 川面やその周辺にできる霧。蒸気霧の一種。気温が0℃前後以下と低いとき、および川の水温が高く、気温と水温との温度差がおよそ8℃以上になるときに発生する。 日本大百科…

火星人たぶんあくびはしないはず(川柳、その31)

この土日、かなり運動量が多く、体が疲れたので、二日ともかなり長く眠りました。睡眠時間たっぷりのはずなのに、眠り癖がついてしまって、今ももう眠い。思考力ゼロです。 火星人たぶんあくびはしないはず

カナクギノキ

カナクギノキ1 2019年11月30日 兵庫県川西市 カナクギノキ2 同上 昨日の記事で、自然観察の収穫はあまりなかったと書いちゃいましたが、嘘です、嘘です。これがありました。カナクギノキ。クロモジ属らしい、すばらしい黄葉を見せてくれていました。 私が…