Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネムノキ(川柳、その59)

ネムノキ 2020年6月29日 兵庫県宝塚市 更新がずいぶんと空いてしまいました。申し訳ない。 今日は久々に森の中に入ってきました。ここで紹介できるような自然ネタはないですが、個人的には大満足して帰ってきましたよ。一応、見かけた花を列挙しておくと、ネ…

ビロードモミジイチゴ?

ビロードモミジイチゴ?1 2020年6月5日 兵庫県宝塚市 ビロードモミジイチゴ?2 同上 金曜日の山のボランティア作業中に見つけた、このキイチゴ。 最初は、普通のビロードイチゴだと思ったのですが、下の方にはかなり切れ込みの深い葉が見られます。ビロー…

ヨコグラノキ

ヨコグラノキ 2020年6月5日 兵庫県宝塚市 上掲写真をトリミングしたもの 新型コロナの影響で、二か月間活動を休止していた山のボランティアが、六月から再開されました。昨日は、私としても、久々の山仕事となりました。 が・・・、鎌で草刈りをしている途中…

セッカニワゼキショウ

セッカニワゼキショウ 2020年5月28日 兵庫県尼崎市 私がお世話になっている仕事場では、コロナ騒動以降、早目に入室すると叱られるのである。朝8:30に仕事開始の日は、15分以前には入らないように言われている。少しでも接触機会を減らすために。だか…

誇り(川柳、その58)

諦めの悪さを誇る齢となり 諦めの悪い人って、案外発想が柔軟だったりもする。 そこが私には足りない。