Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ヨコグラノキ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200606090128j:plain

ヨコグラノキ 2020年6月5日 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200606090215j:plain

上掲写真をトリミングしたもの

 

 新型コロナの影響で、二か月間活動を休止していた山のボランティアが、六月から再開されました。昨日は、私としても、久々の山仕事となりました。

 が・・・、鎌で草刈りをしている途中に、腰をピリッとやってしまい、腰痛発症でございます。過去の私の腰痛経験からすると、中~軽症程度。四十代後半は、ほとんど大丈夫だったのに、五十に入ってからまた繰り返すようになっちゃった。困ったものです。腰痛の神様というのがいるとして、今、宝塚市民で腰痛にさせるべき人間は、私以外にいるんじゃないの、と愚痴を言いたくなる気分。こっちはボーガンなんて持ってないのにさ。ま、何とか体は動くので、今日の午後からは普通に仕事です。

 

 さて、再び、見逃してきた花を探そうシリーズです。今回はヨコグラノキ。宝塚市と西宮市の某境目辺りに、私が知る限り5本のヨコグラノキがあります。昨日の活動前後に、見て回ってきました。それが上の写真です。

 咲いていましたよ! う~ん、でも苦しいですね。道路から3mくらいの高さに、花をつけている木を一本だけ見つけました。しかし、最大限の望遠で撮って、この程度です。手の届く範囲には、蕾すらなし。

 高い脚立でも持って行って、写したい気分であります。でもそんなことして、無理な体勢をとったら、再び腰をやっちゃいそうで・・・