Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

アカガシ

アカガシ 大阪府高槻市 2023年12月10日

 

 前回の投稿が、70日前でしたか・・・。秋をすっ飛ばしてしまった感じですが、皆さま、お変わりございませんでしょうか?

 私は、相変わらずです。この2か月、仕事とボランティアばかりで、個人的な自然観察はほぼ出来てませんでした。そんな訳でネタ不足につき、更新しておりませんでした。体調は問題なしです。

 12月なので今年一年を振り返ると、自分自身の山歩きや自然観察がほとんど出来なかったなと反省しております。一年の目標というか目安である山のボランティアの参加日数は30日を超えたので、それなりに満足はしているのですが、やはりもう少し頑張らないといけませんね。

 

 実は今日12月10日から、冬の青春18きっぷを使っての旅を始める予定でした。しかし、諸事情により5日間も自由に休める日を確保出来なさそうだったので、断念。

 その代わりに、近所を丁寧に回ってやろうと、本日は大阪府高槻市のポンポン山に行ってきました。JR高槻駅から市バスで神峰山口へ、そこからのんびりとポンポン山に登り、善峯寺方面に下り、小塩バス停から阪急バスで東向日駅まで。歩いたのは、4時間くらい。黄砂うんぬんとニュースでは言ってましたが、気になる程では無かったです。むしろ気温が高く、日差しも強く、暑さに辟易しました。少し歩き足らない感もありましたが、持って行った水分の関係上、早目に下界に下りざるを得なかった。冬の暑さじゃないよ、これ。

 途中、アカガシの多い森を通りました。私が普段活動している範囲内には、それほど多くない木なので、たくさん写真を撮ってしまった。妙に好きなのです、この木が。気温が高いとはいえ、近所の低山は冬の装いです。この時期にこそ頑張る常緑樹たちを眺めつつ、良い歩きができました。

 年内、もう一日くらい、どこかに行きたいけど、どうなりますやら?