Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ルリトウワタの実

 一か月ほど前の記事の続きです。

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

 

ルリトウワタの実 2022年6月27日 兵庫県西宮市

 

 5月の終わりに、青い花をつけていたルリトウワタブルースター)、約一か月経って、一つだけ実をつけていました。ガガイモ属らしい実ですよね。周囲のアベリアが剪定されるタイミングで雑草として切られるか、抜かれるかしてしまうと思っていたのですが、ここまで生き延びております。アベリアは枝が伸びまくっていて見苦しい感じになっているので、そのうち行われるだろうとは思いますけどね。それまでに実が熟すでしょうか?

 ちなみに、このルリトウワタの写真を撮っていた際、ニイニイゼミの鳴き声を確認しました。夏が来ました!

 

 個人的な自然関係の活動について。6月は、ボランティア参加が二回、それと長居植物園に行ってきました。計3日のみでした。特に後半忙しかったので、あまり動けなかった。7月の後半から8月にかけて、時間が出来る予定です。そこでまた頑張りたいのですが・・・、暑さが心配。また青春18きっぷを買って出歩きたいとも思ってますけど、5枚分を使い切る程の時間の余裕もないんですよねえ。まあ、そんな先の楽しみに思いをはせつつ、多忙な7月前半を乗り切っていきたいです。