Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

カラスノゴマ

カラスノゴマ 2022年9月25日 兵庫県宝塚市

 

 暑い暑い九月も、ようやく終わろうとしています。

 今年、7~8月の暑さは、特に問題なかったのですが、9月になってからのだらだらと続いた残暑には参りました。台風後、朝晩は涼しくなったので、助かっております。

 山のボランティアも、今の程度の暑さだと体は楽ですね。やはり大量のお茶や水を持って行くのは、それだけでシンドイですから。今年は、昨年とは仕事のやり方を変えて、ボランティアに参加しやすいような形にしました。お陰で、昨日までで25回参加出来ました。残り三か月は仕事の方が忙しくなるのですが、何とか30回まで参加日数を伸ばせたらと思っています。その分、個人的な自然観察の方がほとんど出来ておりませんが、それは来年以降の課題としましょう。

 昨日参加の活動では、まだミンミンゼミやツクツクボウシが鳴いてましたが、秋らしい植物も咲き始めてました。シラヤマギクとか、ヤクシソウとか、リンボクとか。あまり良い写真ではないですが、カラスノゴマを載せておきます。シオン属が咲き乱れる山での作業に参加出来ることを祈って、近況報告の記事とさせていただきます。