Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

まだまだ暑い

 

 簡単に近況報告です。

 昨日は山のボランティア、今日は山歩きと、二日続けて自然の中で体を動かしてきました。が、暑すぎです。クマゼミが鳴いてないだけで、真夏と一緒! それでも、ヤブツルアズキツリガネニンジンが咲いていたり、稲刈りがされていたり、秋なのだなとは思わされます。というか、これが今後の日本の秋になるのでしょうね。そうそう、家の周りにツヤアオカメムシが増えてきました。これも秋ならでは。

 前回ここに書いた狩猟試験(わな)は、受かっておりました。これで私も猟師だ、などとは申しません。今後、ボランティアの活動地にシカが増えるとか、アライグマなどの特定外来の駆除に関わるとか、そういう時が来るかもしれないので、とっておいたに過ぎません。私は車を持ってないし、運転もしないので、実際に活用するには、生活全般を変化させる必要が出てきます。でも今はその時期ではない。余裕が出来たら、猟友会に入って、一から勉強・経験させてもらいたいなと思っているところです。