Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

相楽園(川柳77)

シロマツ(相楽園) 2023年9月2日 兵庫県神戸市

 

 本日は、狩猟免許(わな)の試験のため、神戸に行ってきました。

 昨年の11月から仕事関係の資格試験を二つ受け、今回のわな免が三つ目の試験です。それぞれ私自身の真剣さの度合いが違い、特に今回のは必要に迫られてという訳ではないので、気楽ではありましたが、やはり終わるとホッとします。次に受験が必要になるのは、来年以降です。ひとまず、肩の荷が下りました。

 尾籠な話で申し訳ないですが、朝、試験会場に向かう途中、便意を催しました。土地勘はあるので、トイレの場所も分かっています。候補は二つありました。右に行ったらトイレA。左に行ったらトイレB。距離は同じ。深く考えず、トイレAに行ったら、清掃中でした。そこから慌ててトイレBへ行って、無事に用を済ませたのですが・・・。2択問題を間違え、朝からケチがついた感じがして、少々気分が悪かったです。狩猟の試験の筆記は、3択問題ですからね。トイレの2択も外すような人間が、受かるでしょうや?

 試験は午前中に筆記試験。午後に実技。筆記試験はすぐに採点され、通過ということで、午後の試験に臨みました。トイレでケチはつきましたが、3択問題は乗り切れたようです。最終的な合否は郵送してくるらしい。さて、どうなりますやら。

 

 で、試験は想定よりも早く終わったので、近くの相楽園の中を散歩したりしながら、阪急の神戸三宮駅まで戻りました。相楽園は、神戸森林植物園の年パスを持っているので、無料で入れます。都会の中の気持ち良い庭園ですが、植物的には特に面白いものはありません。私にとっての見どころは、写真のシロマツ。この木の姿を見に入る庭園ですかね。

 わなの試験が終わり、9月は仕事が忙しくなります。10、11月に遊ぶためにも、ここを乗り切れたらと思っております。

 

試験了ここはアジアの果てらしい