Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤブデマリ(神戸市立森林植物園)

ヤブデマリ 2023年5月28日 兵庫県神戸市 さて、先の記事に書いた通り、日曜日は三宮からバスで神戸市立森林植物園へ行ってきました。三宮界隈は、久々の神戸まつりで大変に賑わってましたよ。歩行者天国が出来ていて、周囲も混雑していて、植物園まで市バス…

不明の街路樹

不明の街路樹1 2023年5月28日 兵庫県神戸市 不明の街路樹2 同上 不明の街路樹3 同上 昨日は、神戸の森林植物園に行ってきました。年パスを買ったので、行かなきゃ損ってことで、今年はヒマがあったら行くつもり。 さて、今回の記事は、森林植物園内のこと…

サイカチ咲いたよ!

サイカチ1 2023年5月16日 兵庫県川西市 サイカチ2 同上 サイカチ3 同上 昨年記事にした、川西市のサイカチが咲いてました! 5月6日に行ってまだ咲いておらず、空振り。二回目の挑戦で花を見ることが出来ました。やはり雄花のみ。雌の木を見たいけど・・…

雨(近況報告)

更新間隔が開いてしまったので、簡単に近況報告です。この間の日記は、また別記事にする予定。1か月分を整理するのに時間がかかりますし。 さて本日は、ボランティア参加の予定でした。しかし、近畿地方は無情の雨。困ったものです。今年の、というかここ数…