Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Bridge Over Troubled Water 明日に架ける橋

Bridge Over Troubled Water (Live at Carnegie Hall, NYC, NY - November 27, 1969 - Audio) 少し前に書いた通り、私は50歳になった。1970年生まれである。 20代の頃だったか、ラジオを聴いていると、自己紹介の際に「ビートルズが解散した年に生まれました…

ナガバタチツボスミレ

ナガバタチツボスミレ 2020年1月25日 兵庫県宝塚市 信濃川日出雄「山と食欲と私」というマンガがある。最近、ちょこちょこと読んで楽しんでおります。27歳の東京のOLさんが、単独登山女子として、さまざまな山に登っては食を楽しむマンガです。結構人気があ…

未来より過去に希望があるお歳(川柳、その36)

朝焼け 2020年1月22日 兵庫県西宮市 週間予報に雨マークが並ぶという憂鬱な週でしたけど、水曜夜から木曜朝に雨が降っただけで、この週末も雨は降らなさそうです。明日の山仕事ボランティアも行けそうですし、かなりホッとしてます。体を動かさないと、どう…

背伸びして車窓を覗く震災忌(川柳、その35)

今更ですが、私、インフルエンザのウイルスが体内に蔓延している最中に、五十歳になりました。阪神淡路大震災は二十五歳でしたから、ちょうど人生の真ん中での体験だったことになります。今後はもう震災後の人生の方が長いのだと思うと、家族も含めて直接の…

訂正

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com 昨年のこの記事について、今朝、改めて霜の写真を撮りに行ったところ、シロツメクサではなくて、レンゲソウ(ゲンゲ)であることに気付きました。申し訳ありません。 この両者を間違えるなんて、恥ずかしい限りであり…

キュウリグサ

キュウリグサ 2020年1月12日 兵庫県宝塚市 昨年一月、旧Yahoo!ブログで、武庫川から宝塚市安倉地区辺りを散歩して、見かけた野に咲く花たちを列挙する記事を書きました。 naturearoundtakarazuka.hateblo.jp アイノゲシ、ハルノノゲシ、ヒメジョオン、ヘラバ…

ヤブツバキ

ヤブツバキ 2020年1月11日 兵庫県宝塚市 昨日は、近所の岩倉山に登り、今年一年の山歩きや山作業の安全等をお祈りしてきました。元日に行く予定でしたが、十日も遅れちまった。 そして強く実感したのが、暖冬だなと言うこと。山では、既にヤブツバキがいい感…

パソコンをようやく開く六度五分(川柳、その34)

競馬でいう「大出遅れ」をかましてしまった2020年。 改めまして、明けましておめでとうございます。 今日、やっとPCを開けました。スマホはずっといじっていたけど、音楽聴いたり、休日応急診療所やそこに行くバスの時間を検索した程度でして、それ以上のこ…

インフルエンザ

最悪の年越し、及び新年です。だいぶマシにはなったけど、完全復活は先になりそう。周囲にどれくらい伝染させたんだろう? ほんともう最悪😞⤵️⤵️