Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(4月27日~30日)

4月27日(火) 晴れ 5時半起床。仕事S。いつもより少しのんびり出発。朝は結構冷えた。仕事は緊急事態宣言のせいで楽。終わるのも少し早い。18時過ぎ帰宅。23時就寝。 28日(水) 小雨 5時半起床。昼頃から雨かと思っていたが、起きたら既に降っ…

タガラシ(訂正とお詫び)

タガラシ この冬、某所にこんな植物があり、チドメグサに違いない、外来のブラジルチドメグサかもと記事にいたしました。4月の初めころ、改めてこの植物を確認しに行って、「あっ! しまった!!」と間違いに気付きました。で、翌週に写真を撮ろうと思って…

日記(4月20日~26日)

このブログ、始めたころは川柳だったり、自然観察だったり、いろんな事を書いていたが、仕事が忙しくなってしまって今年に入ってからは日記形式ばかりになってしまった。しかし、ボランティアを頑張るために休みを増やしてもらったら、ボランティア活動がコ…

日記(4月10日~19日)

10日(土) 晴れ 6時半起床。少しひんやりしている。午前中はパソコンいじってだらだら。画像加工ソフトを試してみた。 午後は仕事T。空気はひんやりだが、日差しは初夏なので、日中は暑いくらい。そして日没後は冷え込んだ。 寒い中、23時帰宅。24…

日記(4月2日~9日)

4月2日(金) 晴れ 6時半起床。 8時過ぎに家を出て、自転車とJRにて武田尾へ。今日は久々のボランティアの日。多忙と緊急事態のせいで、11月以来である。尾根の枯れアカマツの伐採を手伝い、15時に終了。16時帰宅。充実した一日だったが、大変疲…

日記(3月19日~4月1日)

このブログで、最近は一週分の日記を上げておりましたが、先週は飛ばしてしまいました。仕事場で、先輩が濃厚接触者となり二週間隔離で休まれたので、ずっと私には休みがなかったせいです。ようやく昨日で20連勤が終わりました。ホッとした気持ちと共に、…