Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

日記(4月10日~19日)

10日(土) 晴れ

 6時半起床。少しひんやりしている。午前中はパソコンいじってだらだら。画像加工ソフトを試してみた。

 午後は仕事T。空気はひんやりだが、日差しは初夏なので、日中は暑いくらい。そして日没後は冷え込んだ。

 寒い中、23時帰宅。24時半就寝。

 

11日(日) 晴れ

 7時半起床。午前中は、買い物や、樹木調査結果を地図に落とす準備など。

 午後は仕事T。途中で桜花賞を外したと知り、がっかり。

 23時帰宅。24時就寝。

 

12日(月) 晴れ

 6時半起床。ボランティアの日。マルバアオダモの白い花が爽やかな中で、枯れマツの伐採をした。とても気持ち良い一日でした。疲れたけど、心の健康を取り戻しましたよ。

 15時帰宅。洗濯が忙しい。

 21時半、早いけど就寝。体が疲れているもので。

 

13日(火) 曇り、のち雨

 5時半起床。仕事S。自分のミスもあり、気の晴れない一日でした。迷惑はかけてないので、問題はないのだけど。

 雨の中、19時帰宅。22時就寝。

 

14日(水) 曇り

 5時半起床。仕事S。朝はむし暑かった。しかし昼過ぎから気温が下がり、強風が吹き荒れた。帰途は北風で自転車が進まず、武庫川の道が大変だった。18時45分帰宅。22時就寝。

 

15日(木) 晴れ

 5時半起床。仕事S。空気はひんやり。とても気持ちが良い。仕事も、今日は特に問題なし。18時半帰宅。

 

16日(金) 曇り、小雨

 5時半起床。霧雨の中、自転車で仕事Sへ。今週は、自転車で百キロ以上走った事になる。

 仕事は平穏無事。帰途は雨を覚悟していたが、ほとんど降らず、助かった。18時半過ぎに帰宅。22時就寝。

 

17日(土) 雨

 7時起床。午前中はだらだら。

 午後は雨の中で仕事T。でも午前中の方が雨脚は強かったし、文句は言うまい。馬券は買わなかった。買わずに正解の結果。明日は頑張る。23時帰宅。23時45分就寝。

 

18日(日) 曇り

 7時起床。長時間の仕事Tの日。9時頃に家を出た。思いの外、寒い。風が強い。昼過ぎには、時雨。黄砂も飛んでるらしい。愚痴をこぼしつつ仕事をしていると、仕込んでおいた皐月賞の馬券が当たった。こうなると、今日は良い日である。雨、寒さ、長時間労働、全て吹っ飛んだ。

 23時帰宅。23時40分就寝。

 

19日(月) 晴れ

 6時半起床。今日は休み。何の予定もない。

 昨日より気温は高いはずだが、ひんやりしている。朝から掃除、洗濯でバタバタ。午後は買い物。冬物の片づけをしようかと思っていたが、まだちょっと寒いので次の機会にしよう。

 これから図書館へでも行こうと思っている。ところで、読み終えた本について、この日記に書いていたが、長谷川眞理子ダーウィン種の起源 未来につづく進化論」の読了を書き忘れておりました。たしか先週読み終えたはず。名著って意外に読まないものなので、「100分名著」シリーズは助かります。今は、ハナバチの本を読んでます。文字数の多い本なので、なかなかページが捗りませんが、面白いです。