Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

日記(4月20日~26日)

 このブログ、始めたころは川柳だったり、自然観察だったり、いろんな事を書いていたが、仕事が忙しくなってしまって今年に入ってからは日記形式ばかりになってしまった。しかし、ボランティアを頑張るために休みを増やしてもらったら、ボランティア活動がコロナの影響で休止になり、なおかつ兵庫県の緊急事態宣言によって仕事も減り、今週と来週は週休三日である。天の恵みと思いたい。これで少しは他の事も書けるようになるとは思うが、取り敢えずはここまでの日記でございます。

 

4月20日(火) 晴れ

 とても気持ち良い朝。5時半起床。仕事S。よく眠れたので、心も晴れやか。仕事も平穏。19時前帰宅。22時就寝。

 

21日(水) 晴れ

 5時過ぎ起床。仕事S。暑い。湿度が低い分はましなのだろうが、体に堪える。ヘロヘロな感じ。毎年この時期に同じ事になるが、暑さに慣れるまで大変。

 18時40分帰宅。21時半就寝。

 

22日(木) 晴れ

 5時半起床。夜中二時頃に30分ほど起きて読書をした。出勤は今日から薄着。仕事S。やっぱり暑いが、昨日よりもましに感じる。体が少しは慣れのなら良いのだが。

 18時45分帰宅。21時半就寝。

 

23日(金) 晴れ

 7時半起床。本来ならボランティアの日だが、コロナの影響で中止。よって休みである。

 朝から洗濯機を三回まわした。掃除も少し。

 午後、買い物に行った後、久々に塩尾寺まで登ってきた。体を夏仕様に変えるため、この時期に少し激しい運動をするのが、恒例となっている。でも久しく歩いていないので、まずはゆっくりと往復するに止めた。

 帰宅後はだらだらとボートレースの動画を見る。

 23時就寝。

 

24日(土) 曇り

 7時起床。午前中は読書やネット三昧。

 午後は仕事T。特に問題なし。23時帰宅。24時就寝。

 

25日(日) 晴れ

 今日から兵庫県は緊急事態宣言。私の仕事もかなり影響を受けるが、Tの方は通常通り。

 7時半起床。午前中は、いつも通りだらだら。

 午後は仕事T。日差しが強く、風も強い。日が暮れると、かなり冷え込んできた。春の気候は厄介だ。着るものに困る。特に自転車で夜に帰る時など。23時帰宅、24時過ぎ就寝。

 

26日(月) 晴れ

 7時起床。休みの日。休みとなるといつも同じことを書いているが、午前中は洗濯機を二回まわし、掃除をした。

 午後は買い物と銀行。山に行こうと思ったが、何せ風が強い。どうしようかなと迷っている内に時間が過ぎ、結局やめてしまった。怠け癖がついている。まあ読書は少し進んだし、ボランティア関連でやっていた樹木調査のまとめ方と個人的続行の方向について考えを纏めることはできた。無駄な一日ではなかったと思いたい。