Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

日記(2023年2月6日~24日)

 

 前回の日記で、ボランティアに数多く参加出来ていると書いたが、それ以降はゼロになっております。本当なら、今日行けたのだが、雨が憎い。

 そして、この期間の途中から、自分の弁当作りが始まってます。今年の新挑戦(というほどでもないかも)です。5月頃から、生活が少し変わるので、その前準備です。月曜日の午前中に、簡単に作ったり、弁当に入れられそうなものを買ってくるようになってます。

 

2月6日(月)曇り。7時前起床。午前中に買い物。午後は仕事T。特記事項なし。

 

7日(火)、8日(水)、9日(木) いずれも仕事S。朝は5時過ぎに起き、夜は7時前に帰ってくる生活。特記事項なし。

 

10日(金)雨。休み。掃除、洗濯、買い物をしただけ。雨を恨む。

 

11日(土)晴れ。朝6時起床。仕事H。準肉体労働であります。いい運動になるかな、って感じ。5時半帰宅。10時就寝。

 

12日(日)甲山に行きました。別記事参照。

 

13日(月)小雨。7時起床。午前中、掃除、洗濯、買い物。ブロッコリーを買ってきて、レンジでチン。こふきいもを作る。午後は仕事T。明日朝早いのに、仕事が長引いた。11時半帰宅。超速攻で12時に布団に入る。

 

14日(火)、15日(水)、16日(木)いずれも、朝4時半に起床。約一年ぶりの姫路仕事である。阪急、山陽、神姫バス(もしくは播但線、もしくは歩き)での通勤。山陽電鉄直通特急内では熟睡である。車内が寒いのが辛いけど、確固たる意志を持って寝ることにしている。8時前に職場着。仕事自体は楽だから、寝坊さえしなければ問題はない。帰りに、おみやげ物屋を覗いたりして、8時~9時頃に帰宅する。就寝は10時くらい。

 

17日(金)晴れ。休み。仕事関係で、昨年受けた資格試験の合格証明書を受け取りに行った。これで会社内での立場が、少しは変わるのかな?

 

18日(土)曇り。仕事Hの待機日である。8時前に電話があり、「来てくれ」と言われ、慌てて家を出る。会社としては、必ず人数を揃えねばならないので、担当の人は大変だ。私は、「どうせ待機解除だろ」と思って、ボランティアに行く心づもりをしていた。8時前の出勤命令は滅多にないが、あるにはある。ボランティア運が無かったと思うしかない。5時半帰宅。

 

19日(日)雨。仕事H。待機日ではなく、普通の出勤日。雨合羽を着ての作業。5時半帰宅。10時就寝。

 

20日(月)6時半起床。午前中、掃除、洗濯、買い物。チンゲン菜が安かったので、キノコとともに、軽く炒めた。思っていた以上に水分が出て、弁当のおかずには向かないなと気付いたが、仕方がない。料理ほぼ初心者だから、こんな事が今後も頻発するだろう。午後は仕事T。11時帰宅。12時就寝。

 

21日(火)、22日(水)、23日(木)二週目の姫路である。去年は4週間行ったのだが、今年は資格の関係もあり、2週間だけ。姫路の仕事は好きだったので、少し寂しい。会社から、来年は行かなくて良いと言われているので、余計に寂しい。23日の祝日の仕事は大変だったけど、特に問題はなし。荷物を抱えて帰ってきた。

 

24日(金)雨。6時半起床。ボランティアの予定だったが、雨で中止。朝、お世話になっている会の先輩が、わざわざ山道具の部品を届けてくれた。最近参加出来ておらず、会う機会を作れなかった分、迷惑をかけてしまった。本当に感謝の一言。