Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

火球を見た(2023年2月25日~3月3日の日記)

 先の月曜日、2月27日18時50分頃、南西の空に白い光が落ちていくのを見ました。火球のようです。何かの見間違いかとも思ったのですが、Twitterに目撃情報が複数上がっていました。西日本で広く見られたみたいですね。Youtubeにニュース映像があったので、そちらを貼り付けておきます。後半に出てくるのが、私が見た火球になります。


www.youtube.com

 

 流れ星は何度か見ていますが、こんなに明るい火球は初めてでした。何か良い事がありませんかね? 願い事を口にする余裕は無かったですけど。

 

2月25日(土)晴れ。6時起床。8時前に、仕事は待機解除となったので、一日を有効に活用することに。買い物に行って、図書館に行って、自然観察というよりトレーニングのために塩尾寺まで登ってきた。甲子園大学の古い建物が取り壊されていて、視界が変わっていたのが新鮮で印象的でした。

 

26日(日)この日も6時に起床したものの、待機解除となったので、山のボランティアに行ってきた。とても風が強く、鋸で枝などを落とす際、木くずが目に入って大変でした。午後4時頃に帰宅すると、Amazonからミニコンポが届いていたので、セッティング頑張りましたよ。

 この日で金曜日から三連休。収入的な問題はあるけど、有効に時間を使えたと思う。

 

27日(月)7時半頃起床。9時間睡眠。体が疲れていたため。午前中、掃除、洗濯、郵便局、銀行、買い物、弁当のおかず作り、とバタバタ。午後は仕事T。仕事の合間に火球を見ました。11時帰宅。12時就寝。

 

28日(火)5時過ぎ起床。姫路勤務の際は4時半起床だったから、約40分余計に眠れる。しかし、姫路通勤は山陽電鉄内でずっと寝ている。この日から自転車通勤だから、肉体的には姫路よりもしんどい。特記事項なし。

 

3月1日(水)、2日(木)両日とも、特記事項なし。ただ、花粉が飛び始めているようで、目がしょぼしょぼします。今年は大変そう。

 

3日(金)晴れ。休み。掃除、洗濯を済ませ、現在はだらだらしています。来週から、休みの日に青春18きっぷで遊びに行く予定なので、楽しみです。その分、体力的には大変だから、今日は英気を養う日。めっちゃ早寝をしてやるぞ。