Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

クマノザクラ(春の18きっぷの旅1)

クマノザクラ1 2023年3月10日 和歌山県古座川町

クマノザクラ2 同上

休みだった昨日、朝5時半前に家を出て、自転車でJR宝塚駅へ。5:51宝塚発の電車に乗り、大阪、天王寺、和歌山、御坊、紀伊田辺と乗り継いで12時頃に紀伊半島の先端の串本着。串本からは、古座川町コミュニティバスのお世話になって、虫喰岩の道の駅へ。そこから10分ほど歩いて、クマノザクラのタイプ木を見に行ってきました。着いたのが1時50分頃ですから、片道8時間以上の旅路です。

結果は・・・写真の通り。ちらほら咲き始めたばかりで、地元の方も見ごろは来週とのこと。ガッカリという思いもありますが、たった数輪であっても来た甲斐がありました。3時間ほどの滞在時間中、桜以外にも、いろんな木の写真が撮れて楽しかったですし(これから整理します)。

帰りは、虫喰岩からコミュニティバス古座駅へ。そこから、紀伊田辺、御坊、和歌山、大阪、宝塚。宝塚駅着が22時半頃、家に着いたのが23時頃でした。さすがに、座りっぱなしでお尻が痛い。若い時ならともかく、50代にはちょっと過酷すぎたかも知れませんね。

18切符は、仕事仲間と共同で購入しました。あと一日分あります。明日の日曜日か、金曜日に使うつもり。来週、クマノザクラの満開リベンジをしたい気持ちはあるけれど、もうちょっと楽な場所で済ませたい気もしています。さて、何処に行きましょうかねえ? これを考えるのも楽しいです!