Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ジムグリの子、日記(5月13日)

f:id:NatureAroundTakarazuka:20210513185845j:plain

ジムグリ、幼体 2021年5月13日 兵庫県宝塚市

 

5月13日(木) 晴れ

 6時半起床。午前中はダラダラと過ごした。最近、野球系のYoutubeをよく見る。面白い動画が多いので、時間が足らない。

 午後、塩尾寺まで歩いてきた。塩尾寺を簡単に説明しておくと、六甲山系の東端にある山の中の寺です。舗装道があるので、私の昔からのトレーニングコース(往復約7キロ、高低差約300m)であり、自然観察場所でもあります。最近、緊急事態宣言のせいで、仕事Sの日数が減り、暇が増えました。電車に乗って自然観察に出掛けるのは気が引けるので、ご近所で済ませております。塩尾寺のような場所が近所にあるのは、本当に幸せなこと。感謝しかありません。

 さて、ウツギの白い花が咲き始めた道を登っていくと、舗装路上にミミズより少し大きい程度のヘビが横たわってました。近づいても全く動かず。お陰で接写することが出来ました。とってもかわいいジムグリの幼蛇です。しかし、こんな小さなヘビが、警戒心無さそうに目立つ場所にいて、大丈夫なのでしょうかねえ? 近くでハシブトガラスが騒いでましたけど、蛇の子は食べないのかなあ? まあカラスに食われるのは自然の摂理だから仕方ないにしても、車に轢かれたら可哀そうなので、靴でつんつんして草むらに導いてあげました。さすがに尻尾を震わせて、いっちょ前に怒ってました。そんな様子も、可愛かった。

 約2時間歩いて、17時頃に帰宅。来週は三連休となりそうなので、また近所をうろつくつもり。そろそろコアジサイが咲き始めそうで、楽しみです。ただ、天気がどうなりますやら。