Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

日記(3月6日~11日)

3月6日(土) 曇り

 7時起床。午前中は買い物に行ったくらいで、あとはだらだら。

 両親との昼食後、仕事Tへ。特に問題なし。23時帰宅。24時就寝。

 読み始めた本が、とても面白い。

 

7日(日) 曇り

 7時半起床。午後、仕事Tへ。自転車通勤なのだが、道端にはスミレが咲いているし、ハコベも咲いているし、ハクモクレン、コブシなど木の花も咲いている。河津桜らしき花は終わりかけ、そんなのが目に入る。ウメは見事に真っ盛りの木がある。春らしくなったものだと思うのだが、止まって一つ一つ観察する時間の余裕がない。残念至極。仕事は特に問題なし。

 今日も昨日読み始めた本が面白い。これが終わってしまうと、次に読みたい本がない。さてどうしよう。

 23時帰宅、24時就寝。

 

8日(月) 小雨から曇り。

 6時半起床。小雨が降っていたが、すぐに上がった。午前中は、掃除洗濯、二度寝など。

 市橋伯一「協力と裏切りの生命進化史」を、読了。本書のお陰で、頭の中がずいぶん整理できた気がする。とても面白かった。仕事前に、古生物関連の本を図書館で借りて来たので、当面は進化についていろいろ考えていきたい。

 仕事は平穏無事。楽でした。寒かったくらい。

 23時帰宅。23時半過ぎには速攻で就寝。明日は早いからね。

 

9日(火) 曇り

 4時半起床。

 ずいぶん日の出が早くなった。山陽電鉄が地上に出るともう明るい。穏やかで、暖かい日。ヒバリが鳴いている。

 仕事は平穏無事。姫路駅でお土産を買って帰る。日本酒と海苔。

 20時半帰宅。22時就寝。

 

10日(水) 晴れ

 4時過ぎ起床。6時間睡眠。

 姫路も好天でのどかではあったが、仕事はちょこちょこ忙しかった。午後は一時強風。オランダフウロを見つけたが、朝仕事前はまだ咲いておらず、仕事後は散っている。困った。

 20時過ぎ帰宅。22時就寝。

 電車内にて、土屋健著・加藤太一監修「知識ゼロでもハマる 面白くて奇妙な古生物たち」を読了。土屋氏の古生物本は、どれも安定で面白い。毎年のように新情報が出たり、過去の常識が変わってしまう世界なので、常に新しい著作を読んでおかねばならぬ人でもある。雑学本的な体裁であるので、車内で読むのにもぴったりだった。”当たり”の読書が二連続で続いた。これが嬉しい。

 

11日(木) 晴れ

 4時半起床。姫路へ。朝は結構冷え込んだ。しかし昼は暖かく春日和。途中仕事を抜け出して、オランダフウロの花の写真を撮る。仕事も穏やかに進行、何の問題もなし。

 東日本の震災から十年。次の十年が、被災地にとって、より良いものとなりますように。

 20時帰宅。明日は休みなので、こうやってのんびりとPCをいじっている。有難い事。