Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

日記(2月27日~3月5日)

27日(土) 晴れ
 午前中はだらだら。午後は仕事T。暖かく感じる。仕事は、研修の人が一人入ったので、楽でした。

 23時に帰宅。24時就寝。

 

28日(日) 曇り

 仕事を昨年増やしてから、日曜日が休みになるのははじめて。7時半起床。午前中はだらだら。

 午後は甲山へ。山歩きも今年初。甲山大師へは初詣もできてなかったし、今年の融通小判をようやく頂くことができた。自然観察については、特記事項なし。トラツグミっぽい野鳥を見かけたが、一瞬で逃げられ、確認できず。

 16時半帰宅。だらだらと残りの時間を過ごし、24時就寝。

 

3月1日(月) 晴れ、暑い

 6時半起床。午前中は、掃除洗濯買い物。午後から仕事T。めちゃくちゃ忙しかった。へとへと。23時に帰宅。24時就寝。

 

2日(火) 雨のち曇り

 姫路の日。4時半起床。雨は降っていたが、暖かい朝。

 姫路も午前中は雨の中での仕事。ただ、段々と寒くなったいった。帰りは一本早いバスと電車に乗れた。こういうのが嬉しい。

 電車内で、牛田一成「ゴリラの森でうんちを拾う:腸内細菌学者のフィールドノート」を読了。科学エッセイであり、旅行記であり、かなり雑多な内容で、個々のエピソードに面白いものは多いのだが、読み終えて全体的に何かを得られたという実感はない。ま、こんなものか。

 20時頃、いつもより10分早く帰宅。22時就寝。

 

3日(水) 晴れ

 4時半起床。寒い朝。厚着で出発。

 日中は、空気は冷たいが日差しは暖かかった。仕事は平穏無事。

 昨日とは違い、一本遅い電車での帰宅となった。朝から、新たな本を読み始めはしたのだが、どうにもつまらないので、途中でやめた。こうなると手持無沙汰。

 20時20分頃帰宅。22時就寝。

 

4日(木) 晴れ

 朝、目覚ましが鳴る前、4時に起きてしまった。ゆっくり支度して、5時27分の電車に乗る。姫路着後、播但線と徒歩で仕事場へ。

 暖かく気持ち良い一日で、仕事も問題なし。読む本がなかったのが残念。20時帰宅、22時就寝。

 

5日(金) 雨

 緊急事態宣言で止まっていたボランティア活動が今月から再開し、今日は休みで行ける日だったのに、あいにくの雨。約3か月ぶりに参加できると思っていたのに。まあ神様が体を休めろと言っているのだろう。

 だらだらした一日を過ごす。6時過ぎに起床。朝寝や昼寝をしつつ、掃除洗濯など。