Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

防虫ネット

山仕事や山歩きでも使える、頭にかぶる防虫ネット。先々週辺りから、晴れた日はブユやメマトイなどの不快な虫が増えてきたから、ホームセンターへ買いに行ってきました。 しかし、一軒目のお店では、棚が空っぽ! これにはビックリ。もしかして、コロナの影…

スミレ(川柳、その47)

スミレ 2020年3月28日 兵庫県宝塚市 参ったなあ、、、と思っているのである。 山のボランティアが、来月以降は中止になってしまった。山仕事なんて、感染リスクはほとんどないと思うんだが、昨今の流れの中では致し方ないのだろう。現在の私の最大の楽しみが…

ツバメ&コウモリ確認

本日3月20日、宝塚市内でツバメを確認。お帰りなさい♪ 昨年は15日に確認だったから、ちょっと遅いけれど、例年に比べたら早いはずですよね。 また、昨日19日の夕方には、尼崎市内でコウモリ(アブラコウモリのはず)を確認。おはようさん♪ 昨日はとても暖か…

薄化粧(川柳、その46)

岩倉山 2020年3月16日 兵庫県宝塚市 私が頻繁に歩いている東六甲の岩倉山が、今朝は薄化粧してました。確か、この冬では二回目だと思う。 寒いです。昨日、散髪したために、寒さが余計に身に沁みます。このご時世、普通の風邪をひいても大きな影響が出そうな…

騒いでも(川柳、その45)

日々、世界情勢が変わりますね。私は騒がな過ぎているのかな、と反省もしつつあります。しかし、今更騒ぐのは格好悪い。最初から騒いでいる人が騒ぎ続けるのは筋が通っているけれど。そんな訳で、まだしばらくは騒がずに日常を過ごすつもり。結構影響は受け…

イヌノフグリ

イヌノフグリ 2020年3月9日 兵庫県宝塚市 昨年、散々探した挙句、ごく近所で見つけたイヌノフグリ(環境省の絶滅危惧種2類、兵庫県では準絶滅危惧種相当)です。今年も無事咲いてました! ホッとしますね。 ただ、この植物に関しては、見つけてただ喜んでい…

「こんな時こそこんな時こそ」(川柳、その44)

一人遊びです。 前句「こんな時こそ こんな時こそ」に付ける575を、今日は考えていこうと思っております。 目を開けて真の強さを考える こんな時こそこんな時こそ 二句目(午後6時45分に追記) 下り坂慣れる怖さが身に染みる こんな時こそこんな時こそ

ダンコウバイ

ダンコウバイ 2020年3月7日 兵庫県宝塚市 近所に山があるというのは、私にとって本当に有り難いこと。 昨日は、午後に山を歩きました。子連れ家族とも複数すれ違いました。山は感染リスクが限りなく低い場所(のはず)。家にこもってないで、出かけてきた方…

疲れない奴に真心通じない(川柳、その43)

長い一週間でした。コロナの影響で、私個人は今のところ打撃は受けてませんが、周囲も含めてかなり大きな変化を強いられております。実は体は楽なのですけど、精神的に疲れますね。 そんな中でも、春は進んでいます。早咲きの桜は満開を過ぎているのがあるし…

天才と呼ばれたくない(川柳、その42)

天才と呼ばれたくないけきょけきょけ 梅の木の標識だけが朽ちており 鋸仕舞う背中を春が這っている

山仕事過去と未来を繋げたし(川柳、その41)

昨日は、予定通り山仕事のボランティアへ。 コロナの影響があるのかと思いきや、普段以上の参加者が集まりました(会員は常に自由参加)。気候が良かったのもあるでしょうが、この騒動にうんざりしている人が多かったのかも。ボランティアは、ほとんどが年配…