Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ダンコウバイ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200307160839j:plain

ダンコウバイ 2020年3月7日 兵庫県宝塚市

 

 近所に山があるというのは、私にとって本当に有り難いこと。

 昨日は、午後に山を歩きました。子連れ家族とも複数すれ違いました。山は感染リスクが限りなく低い場所(のはず)。家にこもってないで、出かけてきた方々には、好感を覚えます。こういう機会に、自然好きの子供が増えたらなって、我田引水気味に思ったりもします。

 神戸市立森林植物園のサイトを覗くと、「休校期間、森林植物園にいらっしゃいませんか?」と書かれてあった。こういう提案をどんどんしていけばよいと思う。その割に、園内のイベントは中止してるみたいだが・・・

 

 さて、わが近所の山では、ダンコウバイが咲き始めてました。さすが暖冬、早いです! クロモジも蕾が膨らんでましたし、ヤマザクラもほころび始めてました。本格的に山を楽しめる季節が間もなくやって来ます。メマトイも出てきていて、鬱陶しかったけれど、それも自然ですから。

 思い返せば、9年前の3.11の後も、この山に心を癒してもらいました。遠く離れていて、被災とは縁遠かったけど、心理的には相当きつかったですから。改めて感謝を。