Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑話

不思議だよな、と思うのである。前回、エド・シーランの曲の歌詞から、「面会時間」という言葉をここに記した。その数日後、母が入院してしまったのだが、コロナの影響で面会が出来ないのである。「天国に面会時間があったらな」という歌詞に心動かされたの…

雨と音楽の一日

朝から雨が降ってます。今日は休みなので、午前中はいろいろ用事を済ませ、午後からはSpotifyで音楽三昧となっております。 こんな音楽の聴き方の出来る時代が来るなんて、昔は信じられませんでした。タイムマシンがあったら、中高や大学時代の自分に会いに…

月食の夕べ

月食 2021年11月19日 兵庫県宝塚市 今日の部分月食は、まず天候が良く、時間帯も良く、寒くもなく、観察には最適でしたね。私も、眠い目をこすって見る程の熱心さはありませんが、ここまで条件が揃えば見ない訳にはいきません。 で、街中を歩いていると、保…

秋の武田尾散歩

穏やかに晴れ、暑くもなく、寒くもなく、散歩には最適な気候となった昨日。まさに秋日和でした。私は午前中から武田尾方面を歩いてきました。歩くと言っても、川沿いや渓流の道のないところを主としてうろついたので、距離はほとんど稼いでおりません。もち…

教えてください →サワハコベでした! 感謝!!

1 2 3 4 宝塚北部の渓流沿いで見つけた、このひょろひょろした植物。花も咲いてました。調べたらすぐに分かるだろうと思ったのですが、帰宅後にずっと調べても分かりません。もう降参です。どなたかご教授いただけたら、大変助かります。どうかお願いい…

センブリ

センブリ 2021年11月5日 兵庫県宝塚市 11月に入りましたね。私の生活は、ここからまた変わっていく予定です。変わるというより、少し元に戻る感じになります。楽しみです。 さて今日は、山のボランティアに行ってきました。主にネザサを刈る作業だったので…