Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ショウジョウソウモドキ(?)

ショウジョウソウモドキ?1 2020年7月31日 兵庫県宝塚市 ショウジョウソウモドキ?2 同上 近畿地方では、長かった梅雨が明けました。 夏らしい日差しの中、町中を歩いていて見つけたこの草。帰化種のショウジョウソウモドキなのかなと思うのですが、情報が…

カーディガン(川柳、その63)

Taylor Swift - cardigan (Official Music Video) Taylor Swift - cardigan (Official Lyric Video) つい先日、突然、テイラー・スイフトが新譜を発表し、びっくりしました。前作からの間隔の短さは、まるでビートルズ時代のようで。 そこからシングルリリー…

茶葉(川柳、その62)

悔いなしと茶葉は開いて捨てられる 玉露の場合、六十度のお湯で、浸出時間が二分。そして、最後の一滴まで絞り出す。人間も、この程度の使われ方で命を終われたらな。

夏へ

これなんだと思います? 2020年7月21日 兵庫県宝塚市 今日の午前中、久々に山のボランティアに行ってきました。約一か月ぶり。日当たりのよい南斜面での草抜きを中心にやったので、よい汗をかきました。いや、かきすぎました。これで毛穴が全開となり、体も…

ホルトノキ

ホルトノキ 2020年7月16日 兵庫県宝塚市 今、町中で咲いている木の花というと、サルスベリ、フヨウ、ムクゲ、キョウチクトウといったあたりでしょうか。 そんな中、ホルトノキも花をつけていました。地味ですが、イソギンチャクを思わせるような不思議な花で…

地球(川柳、その61)

まな板の上に地球も乗っている

「あなたの声には力がある。じゃなかったら奴らが黙らせようとするはずがない」

The Chicks - March March

大雨(川柳、その60)

武庫川 2020年7月8日 兵庫県宝塚市 よく降りますね。 特に昨日の未明の雨には驚かされました。近辺に被害がなかったのが幸いです。ただ日本全土を見るに、「幸い」では済まされない日々が続きます。被害に遭われた方にお見舞いと、救助・復興に当たられる方…

カワラサイコ

カワラサイコ1 2020年7月5日 兵庫県西宮市 カワラサイコ2 最近、山に入る日数が減ってしまった一方、町中をうろつく際にはよりキョロキョロと挙動不審気味に観察の獲物を探すようになりました。そんな中、バスも走るような交通量の多い通りの道端で、黄色…