Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

カーディガン(川柳、その63)


Taylor Swift - cardigan (Official Music Video)


Taylor Swift - cardigan (Official Lyric Video)

 

 

 つい先日、突然、テイラー・スイフトが新譜を発表し、びっくりしました。前作からの間隔の短さは、まるでビートルズ時代のようで。

 そこからシングルリリースされた「カーディガン」。昔の恋の記憶の歌のようです。若いと周囲からは何も知らないと思われがちだけど、私はあなたのことをたくさん知ってたよ、という内容だと私は理解しています。

 

And when I felt like I was an old cardigan under someone's bed
You put me on and said I was your favorite

私が誰かのベッドの下に脱ぎ捨てられた古いカーディガンのような気分になった時も、
あなたは私を受け入れて、好きだよと言ってくれた

 

 これがメインの歌詞。私は最初、「古いカーディガンを着て誰かのベッドの下にいるような気分」と思い込んでいました。それで、「上手い歌詞だなあ」と感心してたのですが、「古いカーディガンのような気分」なんですね。あれれ? よく分からないぞ?? カーディガンに対する思い入れは、男女で違うだろうし、日米の違いもあると思う。分からないんだけど、妙に好きな歌詞です。気になって仕方ないので、何度も聴いている昨日来であります。雨の日に、ちょうどいい感じのメロディですし。

 

 

慣れた手で畳んで捨てるカーディガン