Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ソライロタケ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190720210904j:plain

ソライロタケ1 2019年7月20日 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190720211001j:plain

ソライロタケ2 同上

 

 悲しい事件などあり、天気も良くなく、心晴れぬ週末であります。

 そんな憂い気分を慰めてくれるかのような、青いキノコを見つけました。ソライロタケだと思います。

 ネーミングが秀逸ですよね。本当の空の色とは、ちょっと違います。24色じゃなくて、48色くらいある絵具に、こんな水色があったような気がします。子供が夏休みの図画の宿題で空を描くとき、こんな色を選ぶんじゃないかな。そんなことを思いつつ、このキノコを眺めていると、私の胸の中の小さな夏の扉が開いたようです。

 そうそう、今日はミンミンゼミの鳴き声を初確認しました。まだ梅雨は開けておりませんが、これでニイニイゼミクマゼミ、ヒグラシ、アブラゼミと初確認を終えました。ツクツクボウシはまだ先でしょうし、現時点でのメンバーは勢揃いです。夏近し。