Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安田守「イモムシの教科書」

イモムシの教科書 作者:安田 守 発売日: 2019/04/26 メディア: 単行本 と言う訳で、本書を読了しました。 すっごく読みやすい本でいて、内容も濃く深く広いという、一般向けの教科書としては理想的な一冊になっておりました。満足です。基本的に文章が中心の…

信念(川柳、その66)

今、また昆虫に関する本を読んでいます。面白い。 私は自然全般が好きだが、中でも一番好きなのは植物である。しかし、本を読むとなると、植物関連の本ってあまり面白くない。昆虫関連の方が、圧倒的に面白いと思う。 基本的に、大人向けの昆虫本の構図は単…

ムラサキホコリの仲間

ムラサキホコリの仲間の未熟な子実体1 2020年9月22日 兵庫県宝塚市 ムラサキホコリの仲間の未熟な子実体2 同上 今週、とってもとっても嬉しかったのが、これです。 最初は珍しい変形菌(粘菌)を見つけたと思っていたのですが、どうやらこれは未熟な子実体…

ヨコグラノキの実

ヨコグラノキの実 2020年9月14日 兵庫県宝塚市 naturearoundtakarazuka.hatenablog.com 六月の最初に書いた記事の続編となります。 なかなか花も実も見たことがなかったヨコグラノキ。六月のボランティア活動再開時に、花を遠目ながら見ることが出来て嬉しく…

森上信夫「オオカマキリと同伴出勤」

オオカマキリと同伴出勤―昆虫カメラマン、虫に恋して東奔西走 作者:森上 信夫 発売日: 2020/07/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 前回の記事で、スズメバチに刺されたことを川柳にしたいが作れない、と書いた。創作が出来ない時には、どうしたらよいか?…

スズメバチ

スズメバチに刺されました。唇と、そのすぐ下と、右肩の三か所。 火曜日にボランティアの山作業に行った際、ササ刈りを刈り払い機でやりました。そこで目の前に巣があるのに気付かず、やられてしまったのです。 たぶん、コガタスズメバチだと思うんです。巣…

ノブドウ

ノブドウ 2020年9月4日 兵庫県宝塚市 暑いです。今日も猛暑日になる予報です。体は暑さに慣れてしまって、最高気温35℃だと少し楽には感じるのですが、やはり疲れは蓄積しているのでしょう。目覚めが悪い。私としては、日中の暑さはともかく、朝晩が涼しく…

今日は一日中休みで、だらだらと過ごしました。九月中の完全休養日はもうあと一日しかないから、つらつら、つらつらと考え事に浸って過ごしました。以下は、超個人的なことでありまする。 八月の某夜遅く、蒸し暑い町中を自転車で帰宅する途中、無性に酒が飲…