Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

スズメバチ

 スズメバチに刺されました。唇と、そのすぐ下と、右肩の三か所。

 火曜日にボランティアの山作業に行った際、ササ刈りを刈り払い機でやりました。そこで目の前に巣があるのに気付かず、やられてしまったのです。

 たぶん、コガタスズメバチだと思うんです。巣の形や大きさが根拠ですが、確認はしてませんので、「たぶん」。

 実は、はじめて刺されました。スズメバチどころか、ミツバチやアシナガバチにもやられたことはなかった。山で作業をいろいろするようになったのは去年からですが、山歩きや自然観察は20年以上になるのだから、私は一生蜂に刺されぬままだと思ってたのですけど、甘かったですね。

 口周りの二か所は、すぐに手で絞り出して毒出し出来たせいか、それともコガタスズメバチであったから毒が少なかったのか、はたまた私自身の体質なのか、翌日まで痛みはあったものの、大して腫れることはなかったです。それでも食事はしにくかったですけどね。肩は、ポイズンリムーバーを使うタイミングが遅かったせいか、二日経った今も、痒みが残ってます。でもまあ、大したことはありません。ちなみに、医者には行きませんでした。

 

 私にとって、自然は学校です。これも自然を理解するには必要な痛みなのでしょう。だから、受け入れます。ただただ「痛かった」で終わってしまうのは勿体ないから、これを糧にさらに勉強するつもりでもあります。転んでもただでは起きません。。。

 でもさあ、今年は、マダニにやられ、スズメバチにやられ、忙しくて山に入る日数が激減している割には、個人的事件が多いんだよな。参りましたよ。これで最後だといいんだけどなあ。

 

 ところで、スズメバチに刺された事を川柳にしようと、この二日間考えているんだけど、出来ないんだ。そんな自分に腹が立つ。