Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ノブドウ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200905103512j:plain

ノブドウ 2020年9月4日 兵庫県宝塚市

 

 暑いです。今日も猛暑日になる予報です。体は暑さに慣れてしまって、最高気温35℃だと少し楽には感じるのですが、やはり疲れは蓄積しているのでしょう。目覚めが悪い。私としては、日中の暑さはともかく、朝晩が涼しくなってほしいの一念です。ずっと熱帯夜なので、疲れが取れません。

 さて、昨日は、山のボランティアに行ってきました。この9月は、休みの日程とボランティアの日程が上手く噛み合っていて、天候に問題がなければ、5日間の活動に参加が可能です。調査活動も含めると、月7日間も参加できます。肉体的にはきついけれど、心の健康を考えると森の中で体を動かすのが一番だから、楽しみな一か月なのです。10月以降は、参加できる日がかなり減ってしまいそうだから、余計に貴重な時間を充実させたいと強く願っております。そんな楽しみだった昨日、活動地に入る手前で、ヤマカガシ君(写真なし)が出迎えてくれました。楽しむだけじゃ駄目だぞ、注意もしろよと、毒蛇が警告を発してくれたようです。心して受け止めねば。

 昨日見かけた花は、クサギ、クズ、ヨシノアザミツルボ、オトコエシ、ヒヨドリバナ、コアカソ、キツネノマゴ、ガガイモといったあたり。そろそろ夏と秋の端境期ですね。そして、色づいているノブドウの実も見つけました。道端が宝石箱のようにノブドウの実で彩られる秋らしい日を、心待ちにしております。