Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オオツノトンボ?

オオツノトンボ?1 2019年6月 兵庫県宝塚市 オオツノトンボ?2 同上 ネット通販で買った新PCが届くのは、来週になりそう。今回は、借り物PCで、こっそりアップ。 行者山で見かけた、この虫。別の角度から写そうとしたところ、逃げられたので、この方向から…

死亡説流れぬ様にツイッター(川柳、その22)

死亡説流れぬ様にツイッター メダルにもなれぬPC黙ってる

パソコン不調につき

しばらくは不定期更新になります。 買い替えるしかなさそう。ため息が出ます。

伝えたいのは僕が存在してること(川柳、その21)

ホオジロ 2019年6月 兵庫県宝塚市 恥ずかしながら、いまだに野鳥のさえずりを耳にしても、それが何の鳥か分からないのばかり。この春は、カエルの鳴き声も含め、頑張ろうと思ったんだけどなあ。 伝えたいのは僕が存在してること

キウイフルーツ!?

私にとっての自然の勉強法は、単純な作業の繰り返しである。山などで、見知らぬ植物を見つけたら、写真を撮る。帰宅後に、図鑑やネット情報と照合し、名前を確認。出来るだけその図鑑等の文字情報を記憶し、二回目に外でその植物に会った際には、改めて細部…

ツバメ、テングチョウ

近所のツバメの巣を見ていたら、親鳥が帰ってきてヒナに餌やりを始めました。でもなんだか、手古摺ってる様子。 ツバメ 2019年6月 兵庫県宝塚市 ちょっと暗いけど、この写真だと、チョウがよく見えます。テングチョウです。 ツバメとテングチョウ 同上 親ツ…

シェフレラ(ホンコンカポック)の花

シェフレラ1 2019年6月 兵庫県宝塚市 シェフレラ2 同上 目覚めると、JRA競馬が大変なことになってる! でも私は、少し前に本命馬の不幸等が続いたため、宝塚記念までは中央競馬をお休みしているので、影響なし。とはいえ、気になって、気になって・・・…

三ツ星もすべて地球の味がする(川柳、その20)

ナミアゲハ 2019年6月 兵庫県宝塚市 武庫川河原にて、吸水中のナミアゲハです。 もちろん、ドタドタ近付けば逃げちゃいますが、そっと接近したらここまで接写させてくれました。体温調整か、もしくは栄養成分補給が目的らしいですが、よほど気持ち良いのか、…

田辺聖子「道頓堀の雨に別れて以来なり」

田辺聖子著「道頓堀の雨に別れて以来なり:川柳作家・岸本水府とその時代」 道頓堀の雨に別れて以来なり―川柳作家・岸本水府とその時代〈上〉 (中公文庫) 作者: 田辺聖子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2000/09/01 メディア: 文庫 クリック: 7回 こ…

オオバン、マルガモ(?)

4月から5月にかけて、武庫川の同じ区域(宝塚市役所から歌劇場)を歩いて、冬鳥がいつまで残っているのか毎週チェックし記事にしてました。 naturearoundtakarazuka.hatenablog.com naturearoundtakarazuka.hatenablog.com naturearoundtakarazuka.hatenab…

スッポン

私の水の中の生き物に関する知識は、皆無に等しい。でも、ここで身近な爬虫類に関する記事を書いて以来、例えば武庫川沿いを歩く際、どんなカメがいるのか少しは気を付けるようになりました。ミシシッピアカミミガメばかりですが、クサガメやニホンイシガメ…

シャシャンボの新葉

シャシャンボ 2019年6月 兵庫県宝塚市 昨日、近所の山を歩いて、一番美しいと思ったのが、シャシャンボの新葉でした。 鮮やかな紅色の葉は、身近な木々の中でも一番と言ってよいほどの美しさ。それが、他の木よりも遅めに出てくるので、とっても目立ちます。…

モリアオガエルの卵塊

モリアオガエルの卵塊1 2019年6月 兵庫県宝塚市 モリアオガエルの卵塊2 同上 金曜日、しっかりとした雨が降り、梅雨入りしたかと思いきや、宣言はされず。まだ梅雨入り前の近畿地方であります。でも当然、生き物たちは雨期が近いことを知っていて、モリア…

我が道とバナナは共に曲がってる(川柳、その19)

我が道とバナナは共に曲がってる 曲がったことが大好きな私ですが、今週末のJRA競馬は基本的にパス。 二週連続で、本命馬に事故等があったので。 WIN5と地方競馬のみとします。

セイヨウシナノキ

セイヨウシナノキ1 2019年6月 兵庫県宝塚市 セイヨウシナノキ2 同上 二枚の写真を並べましたが、別の日、別の場所でのものです。悪しからず。 6月に入り、町中ではアジサイの花が目立ち始めてますね。足元にはドクダミが。山では、クリやヤブムラサキが咲…

ツバメ三種

イワツバメ1 2019年6月 兵庫県西宮市 イワツバメ2 同上 以前にも紹介した、集団営巣のイワツバメです。高架下の、まあまあ高いところの巣なので、不鮮明で申し訳ないですが、下の写真ではヒナの頭が見えてます。右の二羽は、もうかなり大きくなってるよう…

コシアキトンボ

コシアキトンボ 2019年6月 兵庫県宝塚市 暑いですね。 先日写したコシアキトンボです。池の上を延々と飛び回り、他のトンボとバトルをしたりして、なかなか停まってくれないトンボですが、この日はイヌビワの葉の上で休んでくれました。暑かったからでしょう…

カエルをひっくり返す(タゴガエル)

タゴガエル1 2019年6月 兵庫県宝塚市 タゴガエル2 同上 わが近所の山には、タゴガエルが多い。先月あたりは、山の水場で、グォーグォーと鳴いているのをよく耳にしました ただ、タゴガエル、ニホンアカガエル、ヤマアカガエルの三種はよく似ているので、私…

エビガライチゴ、セイヨウヤブイチゴ

エビガライチゴ1 2019年6月 兵庫県宝塚市 エビガライチゴ2 同上 行者山で、エビガライチゴの花が咲いてました。 この株は、昨年夏に見つけたもので、その頃にはもう花はなく実だけでしたし、花を見たのは初めて。夏らしい、白くて清楚な花でした。小さくて…

モリチャバネゴキブリ

モリチャバネゴキブリの幼虫 2019年5月 兵庫県宝塚市 少し前に、「樹液酒場」という記事を書きました。コナラなどの木に、ボクトウガという蛾の幼虫が穴を開けることで樹液が出ます。それが発酵し、たくさんの虫が集まってきます。夏の朝のカブトムシやクワ…