Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

シェフレラ(ホンコンカポック)の花

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190615102947j:plain

シェフレラ1 2019年6月 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190615103041j:plain

シェフレラ2 同上

 

 目覚めると、JRA競馬が大変なことになってる! でも私は、少し前に本命馬の不幸等が続いたため、宝塚記念までは中央競馬をお休みしているので、影響なし。とはいえ、気になって、気になって・・・

 

 いや、気を取り直して、植物の話題。

 「香港」とも「カポック」とも無縁のはずだが、なぜか「(ホンコン)カポック」と呼ばれ、観葉植物として長く愛されているウコギ科のシェフレラの木。よく使う駅近くのビルの植え込みで、花を咲かせてました。

 私は、はじめて見た気がします。検索で調べると、花が咲くのに20年くらいかかるとの情報がありました。珍しくない木ですが、花は結構珍しいのかもと思い、記事にした次第です。

 雄しべばかりで雌しべが見えませんが、同じウコギ科のヤツデ等のように、雄しべ先熟なのかな。今後、雌しべがどう出てくるのか、実はなるのかなど、せっかくなのでチェックしようと思ってます。

 今の時期、普通の人は、アジサイに目をやるくらいですからね。とはいえ、自然観察好きが注目するような木でもない。せっかく咲いても、誰も見てくれないのでは可哀そうだから、私が見る事にしました。蜜を求めてハチなどの虫がよく来ると書かれてあったし、そこも含めて観察です!