Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

エビガライチゴ、セイヨウヤブイチゴ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190601232555j:plain

エビガライチゴ1 2019年6月 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190601232631j:plain

エビガライチゴ2 同上

 

 行者山で、エビガライチゴの花が咲いてました。

 この株は、昨年夏に見つけたもので、その頃にはもう花はなく実だけでしたし、花を見たのは初めて。夏らしい、白くて清楚な花でした。小さくて目立ちませんが。

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

 

 ところで、四月の記事で、私はこう書きました。

 私が徘徊する近所の低山で、これまで見たことのあるキイチゴ属は、ナガバモミジイチゴ(多)、ニガイチゴ(多)、クサイチゴ(多)、ナワシロイチゴ(多)、フユイチゴ(多)、アイノコフユイチゴ(中)、クマイチゴ(少)、エビガライチゴ(少)、といったところ。

 これに加えて、よく分からないけど、ニガクマイチゴかなと思われるのがあった、という記事でした。

 

 先月末、また新たにキイチゴ属を見つけましたよ!

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190601233555j:plain

セイヨウヤブイチゴ 2019年5月 宝塚市

 

 セイヨウヤブイチゴです。ブラックベリーとした方が馴染みがあるかも知れません。時々、庭で栽培されているのを見かけます。そんな栽培品種の野生化ですから、あまり嬉しくないですけど、キイチゴ属コレクションに一つ追加されました。

 しかしまあ、キイチゴはだいたい同じではあるが、トゲが凄い! ズボンが引っかかって少し破れてしまった。そういう意味でも、嬉しくはない。

 

 ちなみに、六甲山系にあるとされていて、まだ私が見つけていないのは、ビロードイチゴ、コジキイチゴ、オオフユイチゴの三種。見つけられるかな~?