Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ツバメ、テングチョウ

 近所のツバメの巣を見ていたら、親鳥が帰ってきてヒナに餌やりを始めました。でもなんだか、手古摺ってる様子。

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190616100908g:plain

ツバメ 2019年6月 兵庫県宝塚市

 

 ちょっと暗いけど、この写真だと、チョウがよく見えます。テングチョウです。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190616101035j:plain

ツバメとテングチョウ 同上

 

 親ツバメは、テングチョウを餌としてヒナにあげようとしているのですが、大きすぎるせいか、まだ生きてて暴れているせいか、なかなか上手くいきません。短いGIFにしましたが、実は3分も、親ツバメは咥え直しては、巣に頭を突っ込むという行為を繰り返してました。この角度から見てたので、ヒナの様子は見えず。それが残念でしたが、「大きすぎるよ!」って声が聞こえてくるようでした。

 ちなみに、私が確認できたヒナは2羽。まだあまり大きくはなってなかったです。

 

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com