Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

コシアキトンボ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190604190023j:plain

コシアキトンボ 2019年6月 兵庫県宝塚市

 

 暑いですね。

 先日写したコシアキトンボです。池の上を延々と飛び回り、他のトンボとバトルをしたりして、なかなか停まってくれないトンボですが、この日はイヌビワの葉の上で休んでくれました。暑かったからでしょうか?

 それにしても、不思議な模様です。直射日光を浴びると、頭部、胸部、腹部の下半分は真っ黒だから暑くなるだろうが、腹部の半分は白いからあまり温度が上がらないのだと思う。

 夏の夜でも、お腹を冷やして失敗することが多い人間なので、ちょっと心配。私なら、どんなに暑い夜でもタオルケットを掛けておく部分だけが、白いんだもんなあ。