Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コバンノキとミツバウツギ

コバンノキ 2020年4月26日 兵庫県西宮市 ミツバウツギ1 同上 ミツバウツギ2 同上 昨日、初めて見ることができた木に咲く花二種です。どちらも、ここ数年、タイミングが合わずに悔しい思いをしていただけに、嬉しかった! コバンノキは想像通りの地味さ。色…

ウワミズザクラ

ウワミズザクラ 2020年4月26日 兵庫県宝塚市 ウワミズザクラが咲いてました! 大きな木ではないので、たわわな開花とはなってませんが、見られて嬉しかったです。季節は順調に進んでますね。 その他にも、いろんな花が咲いていて、写真を撮ってきましたが、…

マムシ

マムシ 2020年4月19日 兵庫県西宮市 今日は久々にヘロヘロになるまで歩きました。朝9時前に家を出て、午後5時前に帰宅。自転車&徒歩で8時間。自然観察しながらだから、ゆっくりですけどね。 そんな中、今年の初ヘビに出会いました。マムシです。小さかっ…

カスミザクラ

カズミザクラ1 2020年4月18日 兵庫県宝塚市 カスミザクラ2 同上 近所の山では、カスミザクラが見ごろを迎えていました。 山道で、この木の花が見えてくると、心が躍ります。でも、高木で周囲の木が邪魔にもなるので、どこから見るのが一番良いのか、非常に…

罪悪感(川柳、その53)

再び箇条書きにて現状報告 ・前回、人との接触の8割減は、全く出来てないと書いた。しかし、緊急事態宣言前後では確かに出来てないが、1~2月との比較ならば8割くらい減ってると気が付きました。9割近くかも。 ・今、スーパーなどで買い物をすると、お…

黙ってる(川柳、その52)

黙ってるどうせ皆が喋るから

春の中山散歩

昨日午後は、中山連山の一部を歩いてまいりました。急いで歩くと汗をかく陽気でしたし、のんびりぶらぶら、のんびりぶらぶら。ヤマザクラはもう終わりかけでしたので、カスミザクラやザイフリボクが咲いてないかと見渡しましたが、見つからず。結局、バラ科…

五十歩(川柳、その51)

取り敢えず五十歩逃げる癖があり

たくさんの人が(川柳、その50)

気まぐれで、箇条書きにて現状報告。 ・わが兵庫県も、緊急事態宣言の対象です。 ・人との接触を8割減らせ、とのこと。全く出来てない。そもそも人付き合いは苦手だから一人での行動が多かったし、電車通勤もしてないから、減らしようがない。夜の街にも、…

アメリカハナズオウ

アメリカハナズオウ 2020年4月9日 兵庫県尼崎市 某公園に植えてある木です。この場所をよく通る様になったのは昨夏以降なのだが、ずっと普通のハナズオウだと思ってました。今週になって花が咲いて、「えっ!? 知らない木だ!!」と気付き、調べてみたとこ…

タニギキョウ

タニギキョウ 2020年4月5日 大阪府池田市 今日は午前中から動き出し、まあまあ遠くまで自転車で行くつもりだったのだが、ぐずぐずしている内に出遅れました。電車で行くという手もあるんですが、自然観察なんて不要不急の外出の極みですから、そこは自粛。午…

カンサイタンポポ(五行歌、その2)

カンサイタンポポ 2020年4月4日 兵庫県宝塚市 戻りたい過去と 行きたい未来の真ん中で タンポポが咲いている おはよう 愛してる

ヤマザクラ(川柳、その49)

ヤマザクラ 2020年4月4日 兵庫県西宮市 そんなこと忘れなさいよと花は咲く

春風に(川柳、その48)

某河原の土手を歩いていると、ハルガヤが花を咲かせていた。イネ科アレルギーの元凶の一つである。そこで思ったのだが、この春の草刈りって例年通り行われるのだろうか。この後、5月にかけて一番の難敵のカモガヤが生えそろってくる。普段なら連休明けくら…