Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

罪悪感(川柳、その53)

再び箇条書きにて現状報告

 

・前回、人との接触の8割減は、全く出来てないと書いた。しかし、緊急事態宣言前後では確かに出来てないが、1~2月との比較ならば8割くらい減ってると気が付きました。9割近くかも。

・今、スーパーなどで買い物をすると、お釣りやレシートを、手渡しではなく、小さなトレイ(カルトンと呼ぶらしい)に置いてくれる。あれ、すっごく好き。コロナが終息しても、続けて欲しい。店員さんとの間のビニールシートは違和感あるけど、アクリル板とかにして、これも続けて欲しいです。掃除が大変かもしれんけど。

・先週までは、腕立て伏せと、腹筋・柔軟体操だけだったのが、簡単スクワットなど、室内運動の種類が増えた。Youtubeのおすすめ動画のせいである。

・読む本が不足しているので、代わりに図鑑を熟読したいのだが、意外に捗らない。意志不足か。

・十万円貰ったら何に使おうか考えると、結構時間が潰れます。私の場合、今のところ収入減はないけど、可能性は高いので大事に取っておくしかないんだけどね。

 

 

罪悪感敵か味方か分からない