Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シカ対策!?

樫ヶ峰 2021年5月28日 兵庫県宝塚市と西宮市の市境付近 先日、樫ヶ峰を久々に歩いたら、送電線の鉄塔の工事のために木が刈り払われた跡が、このように植林されていました。白い筒の中に植えられているのは、コナラの苗木です(すべてがコナラかどうかは確か…

日記(5月20日~28日)

この期間の日記は、ほとんど雨の愚痴になってます。もうほんと・・・参った。 読書は、マティン・ドラーニ、リズ・カローガー著、吉田三知世訳「動物たちのすごいワザを物理で解く:花の電場をとらえるハチから、しっぽが秘密兵器のリスまで」を読みました。…

マルムネジョウカイ

マルムネジョウカイ 2021年5月28日 兵庫県宝塚市 コバノミツバツツジの葉の上で、これを見つけた時、何が起こっているのかさっぱり分かりませんでした。交尾中だろうとは思ったのですが・・・ 調べてみると、オスが逆さになって、空を見上げる体位で交尾をし…

日記(5月8日~19日)

5月8日(土) 曇り 7時半起床。午前中はゴロゴロ。午後は仕事T。仕事に出ると、本当に緊急事態宣言下なのかと思うくらい、外に人が出ている。これからどうなるのだろう? 19時頃、夕焼けがとても美しかった。黄砂の影響が色に出ていたのかも知れない。…

読書(川柳、その70)

偉人らに任せておけばよい九割 梅雨である。そして、緊急事態宣言下、我が仕事は減っていて、今日も休みである(補償はある)。Youtube三昧にも飽き、読書に勤しんでいる。 相変わらず生物系の読書ばかりなのだが、「こんな観察の着眼点があったのか!」とか…

ジムグリの子、日記(5月13日)

ジムグリ、幼体 2021年5月13日 兵庫県宝塚市 5月13日(木) 晴れ 6時半起床。午前中はダラダラと過ごした。最近、野球系のYoutubeをよく見る。面白い動画が多いので、時間が足らない。 午後、塩尾寺まで歩いてきた。塩尾寺を簡単に説明しておくと、六甲…

日記(5月10日)

ガンピ 2021年5月10日 兵庫県宝塚市 5月10日(月) 晴れ 6時半起床。今日は休みでした。近況からすると、「今日も休み」なのですけどね。明日も休みだし。 午前中は、掃除と洗濯、布団干し。父が繋がらぬ電話を繰り返す横で、バタバタと動き回っておりま…

日記(5月1日~7日)

5月1日(土) 晴れ、にわか雨 7時半起床。午前中はだらだら。だらだらぐせが付いてしまった。 午後から仕事T。メンバーが変わり、不安だけど、仕方ない。途中、豪雨あり。そんなこんなで、少々しんどかった。23時帰宅、24時就寝。 2日(日) 晴れ、…

扉(川柳、その69)

開かない扉はただの壁である 今からちょっくら山に行ってきます。